駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

ソニックフォース 感想

f:id:Burned_Kelp:20171115221919p:plain

個人的にクソ長いレビューを書いてたのですが、臭い&ナックルズなので全て消してサクッと長所と短所で書こうと思います。

 

【長所】

  1. アバターステージ

  2. 粗いモノの熱いストーリー

  3. タイムアタックは楽しい

アバターステージ】

f:id:Burned_Kelp:20171115220620p:plain

ソニックっぽいキャラに女装させることもできる。ケモナーの墓場。

 

ソニックフォースには3つ(+1)のプレイスタイルがあるのですが、その中の1つのアバターステージが楽しいです。

アバターは基本はブーストのないソニック『ウィズポン』という武器を使って敵を蹴散らしながら進むスタイルのゲームなのですが、このウィズポンが凄いです。アホみたいに強いのです。

 

例えばウィズポンの1つにドリルというのがあります。ボタンを連打することでドリルを回転させ、ボタンを離すとその回転を生かして敵に突撃するのですがボタンを連打してる間は無敵です。敵ロボットが弾を撃ってこようが無視してドリルをチャージできます。なんだこれ。

f:id:Burned_Kelp:20171115220425p:plain

 そのほかにも『弾薬無限&リロード無し&自動連射』のバースト、範囲型攻撃で体力となるリングの生成も出来るキューブとこれまでのソニックシリーズの中でもインチキ攻撃性能を持った武器となっています。

これだけ聞くと「ゲームとして大味じゃない?」というアレな印象を持ちそうですが、そもそも以前にもソニックシリーズは戦闘面にも手を加えた作品は色々あるのですがたいていの作品で戦闘が不評という結末に終わってるソニックワールドアドベンチャーとかソニックヒーローズの敵の耐久力増加とか)ので、このぐらいアッサリした戦闘のほうが楽しいし何よりテンポを失わないので、結果的にソニックというゲーム性に適した武器だなという印象を持ちました。良い判断だぞソニチ

 

【粗いモノの熱いストーリー】

ソニックフォースの前の最後の※ソニチ作品であるソニックロストワールドはいわゆるク○ストーリーでソニックシリーズとしてもアクションゲームとしてもシナリオが底辺レベルでした。

 

f:id:Burned_Kelp:20171115220205p:plain

 

その反省を生かしてか、ソニックフォースのストーリーはロストワールドに比べたら遙かにストーリーが出来てるし、一応ガバいものの熱くなっています。BGMもステージの雰囲気よりもストーリーの展開を意識した使い方をされており、よりストーリーを盛り上げてくれます。ステージ中に仲間達が無線で戦況報告してくれるのもストーリーへの没入感を高めてくれて良い演出です。

 

何より比較的キャラ崩壊の少ないソニックというところを評価したいです。相変わらずソニックはヘラヘラおじさんですが失われてたイケメンさが戻ってきたり、やや違和感を感じるものの基本かわいいテイルスくん…特筆すべきはシャドウですね。彼だけはキャラが一切崩壊しておらず、言いそうなセリフを言ってくれるみんなの想像していたシャドウが存在しています。カットシーンといいシャドウのためのゲームなんじゃねえのかな

 

ランナーズはストーリーはオマケ程度だったので省きました

タイムアタックは楽しい】

 

f:id:Burned_Kelp:20171115214724p:plain

↑モダンソニックのステージをシャドウでも遊べるのは嬉しい

 

まぁこれはどのソニックもそうだよね…

今作のモダンソニックはエアブーストが長く飛んでいくよう強化されているため、大胆なショートカットができたり、クラシックソニックはマニアからドロップダッシュが搭載され細かい操作からの急加速も出来るようになっていたりと、全体的に機動力に関してはアホスペックなので動かしてて楽しいです。懸念していたアバターもドリルウィズポンの加速がモダンソニックのブーストにも匹敵する速さなので個人的には1番アバターステージがタイムアタックしてて楽しい。

ステージも全体的に短いし、残機性も撤廃されたためタイムアタック初心者にもやりやすいソニックだと思います。タイムアタックをやろうね。

 

【不満点】

  1. 熱いようでペラいストーリー

  2. ボリュームが少ない

  3. 一部ステージの構成

  4. クラシックソニック

 

 

【熱いようでペラいストーリー】

 

 先ほどストーリー褒めといてなんですが…僕が褒めたのは前作より遙かにマシになっただけで、フォースのストーリーはかなり粗いです。

後半になるにつれて駆け足になる展開、ところどころの矛盾、ソニックの緊張感がない、ご都合展開…口を開けば山ほど不満が出てきます。そして何よりは「オールスター」要素が少ない。

本編では歴代の味方は殆どが無線のみで、たいしたムービーシーンもなく活躍殆どないまま終わってしまったり…何より敵サイドが酷い。

Webページの広告バナーとかでソニックフォースの広告でも使われていた『ソニック達vsインフィニット&歴代の悪役』のCGとかありますけど、そういう絵面作るならまずその歴代の悪役全員にボス戦作って欲しかったですね。あと僕を含めた全世界カオスファンに謝ってくれ…

 

あと細かいところですが、アバターソニックはところどころタッグを組んで進むのですが、最初からソニックアバターへの好感度MAXで違和感を感じます。初めてのタッグでもこれまで失敗ばっかしてたアバターに全面的な信頼を置くソニック君は心が広いなぁ()

 

【ボリュームが少ない】

 

ステージも短いのもあるんですが、あっけなく終わるので「あ、もう終わり?」ってなります。その感想が出てしまうのは、やっぱりストーリーがアレだから印象に残るシーンが少ないのも作用しているんでしょうね。ご都合展開の寄せ集めにペラペラだからこっちに緊張感が伝わってこないまま終わってしまうので…

やり込み要素としてステージ内の収集物回収とかミッションが用意されてますが、やっぱり初見プレイでクリアしたときに充実感が薄いなぁと思ってしまったのが問題だと思う。結果的にジェネレーションズと同じぐらいのボリュームなのかな。

 

 【一部ステージの構成】

f:id:Burned_Kelp:20171115213816p:plain

↑ルート分岐はあるものの3Dパートが直線すぎて微妙に感じてしまうステージ

 

 まぁ海外でもツッコまれてることですが、一部のステージでは今までのソニックほど充実したルート分岐はない印象を受けました。(ワルアドとジェネレーションズがアホほどあるともいえるけど)その影響もあってか、よく言えば誰でも気軽にプレイできるんですが、悪く言えばリプレー性が低いんですよ。タイムアタックする分にはめっちゃ楽しいけど。タイムアタックをやろうね(2回目)

あと強制スクロールを突っ込んできた奴は許さん

 

ただ、今までのソニックも時々こういうステージ構成微妙な面は存在していたので、シリーズ経験者としてはまぁ…ぐらいの問題点です。楽しいステージも多いしね。いや、でもやっぱジェネのステージぐらい長いの欲しかったかな…

 

【クラシックソニック

 

これいる?

 

単純にちょっと前にソニックマニアというアホほど完成度高い2Dクラシックソニックも出てるし、フォースでもストーリー上の活躍そんなにないし…入れるのならちゃんとストーリー上の立ち位置も重要なところに置いて欲しかった。

f:id:Burned_Kelp:20171115220917p:plain

でもテイルスくんとクラシックソニックくんのコンビは癒し

 

【総評】

f:id:Burned_Kelp:20171115213547p:plain

ステージ構成のクオリティは下がってますが良くも悪くも『いつものソニック』ぐらいのクオリティだなぁって感じです。ただ25周年記念タイトルで、ソニック低迷期を乗り越えるためにもいつも以上に気合入ってただけに『いつものソニック』は超えなきゃ駄目だったんでしょうね…そもそも開発期間もかなり長いし…

レビューサイトの辛辣な点数を見ると、期待が大きすぎた分悪く見えているのかなという印象を持ちます。

ただ一部のレビューは的外れな事書いててほんとにプレイしたかすら謎だけどね。

 

面白いし確かに気合は感じるんだけど色んなところで詰めが甘いなぁって感じる作品でした。もう少し洗練されてたらまた評価が変わってたんじゃないかな…

ただ、やっぱりソニックってこともあって動かしてて楽しいです。ブーストで駆け抜けるのも、ウィズポンで蹴散らしながら進んでくゲームプレイはソニックらしい爽快感を味わえました。ある意味シリーズ未経験者向きソニックなのかも。

今後もDLCが少し(?)は用意されてるみたいですし自分はまだまだ続けたいと思います。タイムアタック面白いし。タイムアタックをやろうね