駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

格闘Miiの技とか所感

(Ver.9.0.2時点のアプデに沿って一部修正、あと色々考えも変わっているところも含めて。治したり加筆したところで赤で書いてる。)

 

オフ大会とかで出すと間違いなく嫌がられるキャラの一人、格闘Miiをそこそこ使っててスマパとかにも出したりするぐらいには仕上がりつつあるので書こうと思う。

f:id:Burned_Kelp:20190319154024j:plain

 

ロイとクロムについては多くのプレイヤーが使っていて俺がわざわざ書くまでもないだろうし、使用人口の少ないだろう格闘Miiのほうが需要あるだろうなという判断で書いていて、そのため格闘Miiの情報が不確かかもしれないがソースが少ないということで許してほしい。

 

発生フレームは検証Wiki及び攻略本を見ながら書いているため自分では確かめていない。それぐらい適当に書いているのであくまで暇つぶし程度に読んでほしい。

 

例【技】…(発生フレーム)…(主観で見た技の強さ)

 

【弱】…2F…強

マジでクソ早くて吹っ飛ばしも何もかもフォックス。空Nで飛び込んでガードされても弱押し付けるといったフォックスムーブも出来る。対フォックスにイラつく人は格闘Miiにもイラつきそう。

 

【横強】…6F…弱~中

ありきたりな横強。そこそこリーチが長いが下強が優秀なせいで存在が霞む。崖に出したいときぐらいにしか使わない。

 

【横強】…6F…中

ありきたりな横強。わりとリーチが長めで先端ガードされても反撃を喰らいにくい。

 

 

【上強】…5F…中

ほぼマリオ…だが判定的にはforマリオに近く、前側の判定が強め。逆に裏側はスカスカなのでめくられたときに振るのは賢くない。

前側の判定が強いことを活かしてコンボパーツとして振ることが多い。これ単体を差し合いとして使うことは基本少ない。

 

【下強】…7F…強

リーチも長いのに当たると空前・空上・空後・空Nが確定し、更には上Bまで確定してしまう。身長低い相手にはダッシュキャンセル下強で差し込んでいくのが基本になる。

差し込みでも強いが、全体フレームもそこそこなのを活かして相手のダッシュ見て置き気味に振るのも強め。ベヨの下強のように振るといい。

 

ダッシュ攻撃】…6F…強

マリオのDAと同じ発生Fなのに11%も与える強技。空Nで着地してからDAで追撃するだけでもそこそこのダメージ稼ぎになって強い。

持続が長いのも差し込みの距離も長いのもあって振ることは多め。相手の引き行動に合わせて深めに打つのも強い。

 

【横スマッシュ】…17F…強

発生のわりに滅茶苦茶飛ばす…が後隙もヤバいピーキーな技。吹っ飛ばしとしてはロイの横スマ根本判定と同等レベル。

基本的にパなしても当たらないが空N持続当てから確定する%帯があり、ピチュー辺りには50%で空N持続が当たるだけで撃墜確定する。ダウン連から当ててもよしで狙える時はガンガン狙っていきたい。ちなみに見た目よりも判定が広い気がする。

たまにはパナしていい。相手がびっくりするので

 

【上スマッシュ】…8F…強

フォックス。発生Fもフォックス。ただフォックスほど吹っ飛ばしが強くないし、上方向の判定もあそこまで広くない…が斜め後ろまで判定があるからめくられても本当てになりやすい。ガーキャン上スマは正義。

 

【下スマッシュ】…9F…中

フォックス…だが発生が3F遅く反撃には使いにくい。虚無。

発生がまぁそれなりに速いので、めくられたか分からないときに振ったり崖上がりを狩るのに使うことがある。ちなみに後ろ側の方が吹っ飛ばしが強い。

 

【通常空中攻撃】…3F…強

フォックス。ただ格闘Miiがフォックスほど足早くないので上スマ確定は厳しい。使い方はダウン連始動と横スマ連携やら暴れやらいろいろ。

カス当てが良い感じに飛ぶのもフォックス同様。

 

【前空中攻撃】…8F…弱~中

ゼロサム。下強からの空前以外にあんまり使い道がない。空前一段当てからも特に確定しない。

 

【後空中攻撃】…7F…中~強

ほぼフォックス。珍しくフォックスよりも2F発生が速い。けど同等にあんまり吹っ飛ばしが強くないので撃墜の主力技だけど少し物足りない。

下強から繋げたり対空で振る。着地際に空後振るのもまぁアリ。

 

【上空中攻撃】…6F…中

全く飛ばさないマリオ空上。空上空上とかは不可能。

飛ばさないのを活かして着地際空上から上Bを狙う小ネタがある…が持続長いわけではないので初見殺しネタ程度。バ難になったら狙う価値あり。

小戦場など台ありステージにおいては、台から降りる際に適当に振ると当たってくれることもある。ちなみに着地際空上は相手の身長が高いほど当たりやすいので人型や重量級には振ってもいい。

 

【下空中攻撃】…16F…弱~

ファルコン…だが落下速度が速いことやジャンプの上昇力もそこまで高くないのであそこまでガンガン振れない。見た目よりは判定が強い。

対地で振ったときの撃墜力がまぁまぁあるのでバ難になったら振る価値が高い。 ちなみに地上の相手に当ててもメテオにならないのでファルコンみたいな空下空上は出来ない。

 

【前投げ】…中

ゲッコウガ。ただゲッコウガよりも飛ばす距離がやや短くやはり投げバにはそこまで期待できない。OP補正を気にして撃墜を確信するまではあまり振らないでおきたい。

 

【後ろ投げ】…弱

虚無。展開作り用に

 

【上投げ】…弱

11%と格闘Miiの投げ技では一番火力高い…が投げバは期待できない。下投げから繋がらなくなったらコレ。

 

【下投げ】…中

ゼロサム下投げ。ただ吹っ飛ばす距離が少し遠いからジャンプは先行入力しときたい。空上とかいろいろ繋がるが空上がコンボパーツとしては期待できないので投げコンとしては微妙なほう。

 

【通常必殺技1…鉄球投げ】…28F…強

復帰阻止としても立ち回りとしても。バウンドした後にも判定があるのが嫌らしく、バウンド後なら空後やらDAが確定する。基本はコレ。

 

【通常必殺技2…閃光マッハパンチ】…15F…弱→

後隙が短い以外に利点がない。初見殺し力はあるがコンボからとか繋がったりは期待できないので微妙。

どっかしらのアプデで超強くなった。撃墜力や発生が良くなった。

振り方としては相手のガードを見て着地際で振って相手のガード離しをお祈りしたり、空対空で振ったり。その場崖上がりを狩るのに使うのも強い。

着地際空上から繋がる。当たると90%ぐらいから撃墜出来たり。

 

【通常必殺技3…爆裂サイドキック】…50F…中

ファルコンパンチ。地味に攻撃判定発生間際にスパアマがあったり、後隙が短かったりとファルコンパンチよりも優秀。回避読みなどに自信あるなら。

 

【横必殺技1…瞬発百裂キック】…16F…弱~強

forのファルコンナックル。波動補正みたいに被ダメによって吹っ飛ばしが強くなる性質がある。

この技が恐ろしいのは相手の重量関係なくぶっ飛ばすことであり、クッパだろうと100%辺りから撃墜ラインに入る。逆にピチューでも100%ないとぶっ飛ばせない。バグ?

バグなのか仕様なのか分からないが、この技を入れるだけで対重量級がぐっと楽になる。ちなみに後隙はバカでかいので気軽に振ることは出来ない。

 リスク高いわりには振る価値がない。

 

【横必殺技2…燃焼ドロップキック】…18F…弱~

復帰技。空中で何度も使えるため復帰距離には困らないが全体フレームはそこそこのため狩られやすい。

空ダしながら出すと飛距離が伸びて奇襲ワザになるという面白性質があるが吹っ飛ばしはかなり微妙。

 

【横必殺技3…スープレックス】…15F…強

掴み技。20%。ガオガエンのようにヘビーアーマー付き。バカか?

ただ吹っ飛ばしは弱いため撃墜技ではないのが温情か?クッパみたいな道連れも可能でとにかく強い。

 

【上必殺技1…天地キック】…10F…強

火力が下がったが復帰として優秀になったクライムハザード。メテオ判定が強烈で崖外まで運んでから上Bで道連れするのが非常に強い。ちなみに位置次第では格闘Miiが勝つ。アプデ前クロムか?

判定も横に広いためガーキャン上Bとしても優秀。崖に近ければ撃墜の可能性あり。

 

【上必殺技2…昇天スピンキック】…8F…強

前作同様にバカの技。ワザの終わり際のスティック入力によってベクトルが変わるが、横に倒すと真横にぶっ飛ぶアホ技。バカ!

”下強上Bで闇らせろ”

 

【上必殺技3…突き上げアッパーカット】…4F… 

ガーキャン上B専用。吹っ飛ばしはカス。復帰距離も短い。ざこ

どっかしらのアプデで超強くなった。吹っ飛ばしがまぁまぁになった。

発生が速いのを活かして相手の意識外から振るのがかなり強い。主に着地狩りで。対空でもいい。

相手が下投げ無ベク変だと繋がって撃墜できるので初見殺しにも。

 

 

【下必殺技1…くい打ちヘッドバッド】…8F…中

クッパ下B。もちろんシルブレも狙える。あまり入れる意味は感じないが…

空Nからも繋がる だからって感じだけどね…

 

【下必殺技2…反転キック】…中~強

ゼロサムのフリップ。復帰技。

フリップよりも距離が長い代わりに硬直も多め。格闘Miiメインでどのキャラにも使っていきたいならこれド安定に見える。

空中にいる相手に当てると吹っ飛ばしが伸びる。

 

【下必殺技3…カウンター投げ】…強 

今作最強のカウンター候補。飛び道具や足元を防げないといった明確な弱点はあるが、恐ろしいほど全体フレームが短い。

吹っ飛ばしも地上で発生させた場合強烈で、横スマをカウンターすると30%辺りから死亡圏内になる。ヤバい。擦るわこんなん

この技のせいでマルキナロイクロムに微有利以上は取れると確信しているぐらいにヤバい。あんまり騒がれてないのが謎だけど所詮カウンターなので飛び道具持ちには無力なのが切ない。

 

初見殺しカウンター。威力が強烈だが条件がかなり限定的。

今の環境キャラが飛び道具持ちだったりローリスクで高リーチな技を持ってたり、はたまた投げから撃墜してくることも多かったりであんまり触れない。分らん殺しで倒したかったりするならいいのかなーって感じ。

 

【まとめ】

全体的にフォックスのような性能だが、地上、空中共にぶっ飛ばせる技が少なくバ難になりがち。またフォックスのようにリフレクターもないため飛び道具持ちがつらい。

ただ、そんなことが気にならなくなるほど必殺技が全体的にイカれててサブにする価値は十分にあるように見える。バ難問題も下強上Bで解決するしとにかくピーキーだが強い。

今現在だと弱キャラみたいな扱いされているがハッキリ言ってあり得ない。中堅程度の性能は持った闇の良キャラだと思う。

 

大会では活躍することも増えてきたが、それでも自分の中では中堅上位から上がらない。撃墜関連はかなり強くなってるが差し合いはそこまで強くないとこも含めてそこらへんが限度なのかなと思う。とはいえ、分からん殺しで勝てたりするところ含めてメインとして持つのはアリじゃないかなぐらいには感じる。単メインは非常に厳しいと思う…