駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

Ver4.0.0までに触ってた自分のキャラの感覚

一度ここらへんで考えを文章化することで少し脳内を整理したいという意味だけの記事。読みやすさとかは一切考慮しない。

 

ロイ

正直ちょっと使ってて辛い気持ちがある。今の準強メンツには入れてるだろうけど、それでもかなりギリギリのラインで入れてるorもう中堅上位なんじゃ…って思うぐらいに弱みが大きすぎる。撃墜が安定しないため横スマを強引にねじ込まなくちゃいけなくてその点でかなり不安定な勝率になっていてもどかしい。復帰も「クロムよりマシ」という評価されがちだが、ロイの復帰も相当酷いので復帰目当てでロイを使うことがなくなってきている。

何より今自信が出てないのが「ロイ使いの大会対戦動画が国内・国外共にかなり少ない」ということで、せっかく出ててもローカル大会だったり、メジャー大会ではほぼ負けてたりと見てても辛い。今はみんな悩んでる時期なのかも。

ただ対ポケトレや対トゥーン、対マリオ等出せる相手は結構いるので相変わらず使い続けている。もう少しマベで強引に撃墜できるような立ち回りを確定できたら自信が持てそう。最近は横強と下スマが過小評価だったかなと思ってるのでなんかしらの方向性を変えたい。

クロム

滅茶苦茶強い。復帰がバレたら…とよく言われるけどそれでも勝ち続けるだろうなってぐらいに立ち回りが本当に強い。ロイよりずっと勝率が安定している。下強・横強・空後と振り回してて強い技があまりにも多いので正直オンラインではアホみたいに強いと思ってる。それだからこそ画面見れなくなりそうでオンラインであんま出したくないなという気持ちも。

メインがロイからクロムに移りつつあるがそれでも対ゲッコウガや対ピーチ等辛い相手はやはりいるので単キャラで行く自信はない。ただクロム使ってるときは今んとこ立ち回り悪くないと思ってるのでキャラ対を突き詰めてくところにようやく入ってきたのかな。

 

ポケトレ

一応ちょっとだけ使ってたのでここで。

発売初期から滅茶苦茶強いなこのキャラと思ってて触ってたのだが自分にあのリザードンを使える気がしなくて断念したキャラ。フシギソウが一番強いけどリザードンを使いこなせないポケトレは勝ててないと思ったので強引に技を通してくpuppehやフシギソウの撃墜安定ラインを超えたときにリザードンにしっかり変えていくTweekが活躍してる辺り自分の考えは間違えてなかった。

最近はついにリザードンが強くなったので間違いなく最強キャラ候補の一人。前投げが強くなったのはかなりデカい。練習してもいいけどこのキャラをサブにするのはアホだしロイクロムを捨てようとも思えないので他のプレイヤーの活躍を応援してます。

格闘Mii

ver3.1.0ではあまりの弱体化でストレスがたまりすぎてやめてしまったキャラ。初めて大会でキャラにイラついた経験を持った。

今は落下速度が戻った&どの上Bも選択肢に入るようになったのでちゃんと使えばかなり面白いキャラだと思う。上B3は結構凄い性能してるのでそのうち活躍するプレイヤーが出てくると思う。

 

剣術Mii

立ち回り安定しすぎてる。良くも悪くも普通のキャラ。

サブとしてはこれ以上ないので使い続けそうだな~と思ってる。普通に中堅上位にいるし初見殺しできるしでアドしかない。何の技が強いとかは特に教えません。

 

射撃Mii

はい。

 

ジョーカー

クロブラでゲッコウガに困って出したら勝っちゃった辺り強いキャラだったんだなと今になって思う。最近国内ではeimジョーカーが見ていてHypeなので応援してます。

 

勇者

可能性の塊だけどA技が弱いのは結構ネックなんじゃないかとも思う。配信当初は弱いといわれてたジョーカー・パックンですらA技で結構強いのはあったので彼らとは事情が違う。何より発生・着地隙が桁違い…

ただバイキルト・ためる・イオナズンは非常に強いのでまだまだ評価を結論づけるには早いキャラ。ワザが多い分それだけ可能性があるということである。ザキの揺さぶりはかなり強いかな~とか思ったり色んな所で読み合いを発生させられるのは大きい。自分でもだんだん使い方は分かってきたけど難しいな~とは思うのでサブにするかは悩み中です。ロゼチコ・アイクラルイージみたいな変なキャラには有利は取れてそうだけどそのためだけにサブにするかと言われると悩む…もっと経験が必要。