駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

ここ最近(2020/04)の俺

ここ最近はコロナウイルスという最悪の疫病が流行り、外出を全くしなくなった僕です。

 

スマブラも2月後期から現在までオフイベント(大会と宅オフ)を徹底的に控え、オンラインもちまちまやってたもののあんまやる気出ないな~…と思ってそんなにやってません。スマメイトはどうしようかな…キャラランダムぐらいだったらやる気あるかもしれないけど、時間帯によって回線が悪くなったりするのでやんないかな~と思ってます。

 

昼ぐらいだったら回線安定してるからやってもいいかもしれないけど…こうコロナウイルス少なくとも6月ぐらいまで猛威を振るってそうなのでサブキャラを育てる時期なのかもしれませんね。一年ぐらい猛威を振るう可能性も十分にあるのが困る…

 

ロイクロムのサブキャラ候補としてはいろいろあるのですが、個人的には『スネーク』『格闘Mii』『剣術Mii』『インクリング』『ゲッコウガ』とかがいいのかな?とは思ってます。ウルフもありかな?

ただオンラインという環境上、まずスネーク・格闘Mii・剣術Miiは流石にオンライン強いキャラなのでオフで使い物になるのかな…という不安、インクリングは難易度が高いキャラという認識なのでそう易々とサブキャラを育てるのも難しそう。とはいえサブキャラを育てる以外に今の所モチベーションがかなり低いのでなんか方針を決めねば…

 

あっ、キャラランダムは相変わらず楽しいので対戦募集わりとしてます。暇な人はいつか対戦しようね。

 

 

 

 

スマブラのやる気がかなり低いので別のゲーム結構遊んでます。2月から遊んだゲームは…

・One Step from Eden

・あつまれ どうぶつの森

グラブルVS

・グーニャファイター

・ひっくりガエル

・198X

・Night in the woods

・SEKIRO

・人喰いの大鷲トリコ

Under Night In-Birth [cl-r]

・LINK: the unleashed Nexus

・A Hat in TimeのDLC

・UNO(Steam)

・QT

・陶芸マスター

・Orange Blood

・偉大なる伸縮するキリン

 

とかですかね。本来ここで上がったゲームで面白いゲームとかはブログとかに紹介記事を上げるのがルーチン…というよりひとつの趣味だったのですが、これを紹介動画形式に変えました。

 

youtu.beこんなのです。本来はニンダイみたいに一つの動画で複数のゲームを紹介する予定だったのですが、非効率的なので1個のゲームに絞ることにしました。『Direct』ってどういう意味?と訊かれても俺もわかんなくなっちゃった…

 

本来ゲームの紹介動画は前々から作る予定でした。ブログのほうが考えが落ち着いて結果的にいい感じの内容の記事ができることが多いのですが、ゲームの紹介は動画のほうがいいのだろうなとは感じていました。理由は単純に動くからです。

 

例えばベヨネッタ2を紹介するとして。派手なアクションを手軽に楽しめることが一つの魅力の良作です。じゃあそれを文章にして表現するとなると…意外と難しかったりします。

『ワンボタンでサクサク動かせる』なんて今どきありがちな言葉だし、『スタイリッシュなアクションが楽しい』なんて言っても実際にアクションを見た人しか共感してくれません。

これを動画形式ならば、例え僕が「ベヨネッタ2はとっても面白いゲームです!」みたいな情報量が低い発言をしても、後ろでベヨネッタがバリバリと敵を倒してる動画を流しとけば、最悪動画をミュートにしても見ても「面白そうじゃん」って伝わるわけです。

本来ゲームはトレーラーとか見るだけでも面白さが伝わるものであり、プレイ動画は情報が素直に伝わるので宣伝材料として十分です。

 

youtu.be↑僕の一番好きなトレーラー。文字は殆どないのにこのゲームは「ダッシュで突っ走れるレベルデザイン」「ユニークなギミックが多い」「ゲームのテンポが良い」「背景も含めてビジュアルが良い」と様々な事を見て伝わる良いトレーラーだと思う。ゲーム自体も名作なので是非。

 

…とはいえ、ゲームの内容は分かっても面白さの神髄まで伝えるのはやはりヒトの言葉や文章。ということで紹介動画を始めました。

 

現在は俺の滑舌が悪かったり編集のテンポが悪かったりといろいろ課題はあるのですが、ゲームとして面白さを伝えるのがブログでは難しそうなタイトルも動画なら出来るっていうのがありがたい所。今後も改善して続ける予定です。

勿論ブログも前よりも低いペースですが、そちらでの紹介記事もやろうかなと思ってます。Night in the Woodsみたいなテキスト主体のアドベンチャーゲームはブログの方が良さそう。

 

現在はOne Step from Edenの紹介動画制作中です。完成したら見てね!そして買ってね!…宣伝でした。