駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

剣術Miiの技を評価

最近はオンラインしか出来ない状況が続いており、メインキャラクターであるロイを使うととてもフラストレーションが溜まり…と、かつて使ってたキャラクターをオンライン上で使うモチベーションが湧かない。最近はお遊びで使ってたマルスの練度がどんどん上がってきてる…かは分からんが、使うに連れてロイの記憶が薄れていく。

 

剣術Miiも同様で、あまり使っていないがこのまま記録を失うのもアレなので備忘録程度に書く。個人的主観が強めなのであしからず。

 

f:id:Burned_Kelp:20200229164328p:plain

f:id:Burned_Kelp:20200229164520p:plain



「」内は個人的評価。弱~強の範囲で示す。

 

弱「弱」

発生6F。遅い。

発生も後隙もイマイチ。ふっとばしも微妙であり本当に微妙な性能。

3段目ヒットで一応ダウンの展開にはなるが、後隙が大きいので読み合いとしては微妙な所。

 

横強「中~強」

発生10F。

ふっとばしがそこそこ高く、撃墜したいときに役には立つ…が、発生もリーチもそれなりである。

全体モーションが結構短いので反撃が取られにくく、崖狩りで使ったり先端当てを意識してローリスク撃墜を狙いたい。…が、本当にそれなりな性能なので過信は禁物。

 

下強「強」

発生5F。全体19F。

かなり強い。全体モーション・発生共に優秀で反撃が取られにくく、攻撃判定を出した後に手をすぐ引くモーションがとてもスマブラを理解してて好き。

ヒットさせると相手が斜め上にやんわりと飛ぶため空前などが確定させられる。コンボの起点としては十分すぎる性能をしている。ちなみに空中回転斬りも確定するため早期バーストとしてもかなり優秀である。

 

上強「中」

発生8F。

ベレトの上強のような分かりやすい上強。後隙が大きくガードされるとまぁまぁの不利を背負ってしまうので対空として振っていきたい…が対空としてもそこそこの性能なのであんま振る機会が少ないかもしれない。

後半のモーションでヒットさせると空上が確定するのでめくりで出すのも少しアリ。普通すぎる技だ…

 

ダッシュ攻撃「中」

発生9F。

DAとしては発生が速く、吹っ飛ばしもそれなりにあるため撃墜技の一つ。

ただ後隙が大きく、縦方向の判定は見た目よりも狭いので使いどころは選んでいきたい。パなしとしてはいまいちなので確定状況やダウンの追い打ちとかで。

 

横スマッシュ「弱~中」

発生15F。地味に気になる遅さ。

マリオと同じ発生だが後隙などで劣る点が多く、わりとリスキーな撃墜技。

先端・中間・根本判定があり、先端の方が威力が高いがマルスほどの劇的な吹っ飛ばしの変化は見られない。ただ狙った方が得なので当然パなすときは先端・中間判定が狙える間合いで。

ちなみに技名は「全力斬り」。バカが。

 

上スマッシュ「中~強」

発生11F。

ピットタイプの上スマ。剣を2回振ってるが、実は3段攻撃である。

というのも11F目、足元前方に攻撃判定が現れる。見た目よりも発生早いのはこれが原因。

この足元の判定のおかげでガーキャンとしてそれなりに優秀であり、対空としてもリーチが長くパなしやすい。とはいえ裏側の判定はかなり微妙なためめくりなどには弱い。ジャンプ読みで使うのもアリ。

吹っ飛ばしはそこまで。わりと無難なワザである…

 

下スマッシュ「中」

発生7F。

発生はそこそこ早めだが低めのベクトルであり、復帰弱者に対して有利な展開を作りやすい。剣術Miiは発生の速い撃墜拓はそこまでないので、ダウンを確認したときのとっさの行動としてはわりと使いやすい。…が、吹っ飛ばしはそんなになのでやはり無難なワザという印象が強い…

 

空N「中」

発生10F。空Nとしてはイマイチな発生か?

ただ持続が非常に長く、持ち前の空中横移動の速さを活かして復帰阻止やらダウンの展開作りなどでの役目がある。

低%ではかなり受け身がしにくいダウンを誘えるのでダウン連狙いならこれで。

よくクラウドの空Nと言われるが全体フレームを見ると完全にベツモノなワザ。判定もそこそこなので牽制ワザとして使うのはあんまりオススメしない…やるならめくりながら等の使い方をオススメする。

 

空前「強」

発生12F。

判定がかなり強く、3段ワザなのでジャスガも少しコツが必要でやらしい。

下強から確定させるも良し、ジャンプ読みで振るも良しで振る場面は多い。

空前1段目着地から回転切り等が確定するがジョーカーやルキナと違い、条件がシビアでかつ猶予が非常に短いのであくまでおまけ程度の撃墜技である。

 

空後「中」

発生10F。

アイクに似ているが流石に撃墜力はそこまでない。…とはいえ振りやすい撃墜技なのでわりと振り回してもいい。最低空でガードさせると不利フレームがかなり少ない…が、ジャスガは狙いやすめなのでオフでは気を付けること。

 

空上「強」

発生11F。

全キャラの中でもトップ5に入るのでは?と思わせるぐらいに強力。

発生にしては非常にリーチが長く、かつ持続判定もあるので着地狩りとしてかなり優秀である。下投げ空上というインチキじみた撃墜も存在する…が、一応注意点も。

 

空上の持続判定と着地隙の少なさをいかして「空上着地→空中回転切り」というコンボが存在するが、足元の判定は存在しないので空上着地による攻撃に頼るのはかなり微妙。対大型キャラには逆転狙いとして狙ってもいいかもしれない。

 

空下「強」

発生14F。

イカレすぎ。多段のメテオ判定だがカービィよりも発生が速く、持ち前の空中横移動速度の速さを活かすとほぼすべてのキャラをメテオで落とせる。超強い。マルキナも落とせるがゼロサムはフリップが強すぎて無理。ほんとにさぁ…

着地隙は大きめだが着地時にも攻撃判定が出るので意外と大きな反撃は(最初のうちは)取られにくい。相手が慣れると普通に横スマとか貰うので着地時の多用は厳禁。

 

NB1 トルネードショット「強」

発生20F。

説明不要の技。強いていうなら全体フレームはかなり長いことと、位置によって空上が確定しないことは覚えといたほうがいい。多用は微妙。

 

NB2 光手裏剣「中」

発生13F。

位置が離れてるほど威力が高くなり、全体フレームも短く…と、牽制ワザとして非常に不愉快な性能をしている。別に超強いわけではないので竜巻の代わりにいれるかと言われると微妙。一応空中で移動しながら出すとDAが確定したりするが猶予が短いので入れ込みじゃないとほぼ不可能。

全体フレームの短さを活かして空ダするのは楽しい。

 

NB3 ラピッドスラッシュ「弱」

発生17F。

タメに対応している撃墜技だが中断が出来ず、全体フレームも長く、発生も遅い。かなりイマイチ。

一応振り向きに対応してるのと、タメたときの吹っ飛ばしがかなり高いのを活かして初見殺しするのはアリ。いや微妙かな…

 

横B1 変則急襲斬り「弱」

発生25F()。

入れるな。マジで弱い。オンラインでも弱い。

ガードされたときに普通に反撃確定する。吹っ飛ばし高くない。復帰としてもそこまで強くない。何故か後半のモーションを技やジャンプでキャンセルしないと尻餅になる。おそらく調整ミスってるしバグってる。弱い。なんとかして

 

横B2 疾風突き「中~強」

発生7F()。

アイクの居合と振り方は似てるかもしれないが、実は空中で振るとめくるためかなり反撃が取りづらく非常に不快度が高い。しかも貯めなくても結構な距離を移動する。入れてるやつの性格は9割悪い。

一見強い要素しかないが、復帰技としては崖を掴まくなるバグがあるのでかなりイマイチ。バグとしか思えない落ち方をする。早く治してほしい。

 

横B3 チャクラム「強」

発生18F。

よくウルフの完全上位互換ブラスターと呼ばれるが騙されるな。ブラスターのほうが発生が速い。

とはいえはじき入力を活かした技性能の変化は非常に嫌らしく、特にはじき無しで出す多段技チャクラム(個人として弱ラムと呼んでる)はとても強力。

相手の目の前においてガードを誘って掴みにいくも良し、崖で置くもよし…とかなり強い行動の一つ。

もちろんはじきで出すチャクラムも弾速が速くいやらしい。復帰阻止で使ってもいい。オフでも強いがオンだとあまりにも強いのでキレられても仕方ない。

 

上B1 ロケット下突き「中」

発生13F。

発生は遅いが5-12Fに無敵が存在し、移動距離が縦横ともに非常に長いので単に復帰技として見るなら滅茶苦茶強い。立ち回りで振る機会が殆どないのと、道連れに期待できないのが難点。

 

上B2 ソードダッシュ「中~強」

発生15F。

この手の復帰技としては判定が強く、総ダメージ量が高くめくりもある…とわりとパなしていい性能はしている。復帰技としても狩られにくく優秀。

ただ撃墜力が皆無。回転斬りとの選択が悩ましい。

 

上B3 回転斬り「中~強」

発生8F。

実はリンクと比べてあらゆる点で劣化しており、パチモノ感が強い。とはいえ、8Fから出せるガーキャン撃墜は魅力的である。

個人的には下強回転斬り・竜巻回転斬りの早期撃墜をするために入れている。復帰としてはそこまでではあるが…

 

下B1 カウンター「中」

発生6F。

実は倍率は優秀。1.5倍もある。

だがカウンターはテトラカーン、かげぶんしん、みがわりのようにイカれてないとこのゲームでは振る場面が難しい。上方向に吹っ飛ばすので復帰阻止カウンターも出来ない。

一応空上が繋がる。

 

下B2 リバーススラッシュ「中~強」

発生21F。

技としては普通のマントだが、飛び道具ガン待ちキャラが反射持っていることに大きな意義がある。相手のガン待ちを許さず、自分はガン待ちしたいときは絶対コレ。

 

下B3 ジェットスタブ「中~強」

発生14F。

強化ファルコンキック。持続でも吹っ飛び、移動も早い。わりとパなしていいし、移動の遅い剣術Miiにとってはかなり恩恵を感じる奇襲ワザ。着地狩りの際に、回避で逃げた相手を追いかけよう。

 

掴み 「弱~中」

発生6F。

リーチが見た目より短い。とはいえそこまで気にならないラインだろう。

 

前投げ・後ろ投げ・上投げ 「弱~中」

ありきたりな投げ。全体モーションもそこそこ長く、投げバもないためイマイチ。

 

下投げ 「強」

だいたいこれでいい。空上が繋がるが外ベク変で逃げられてしまう。投げるまでのフレームが短いので即投げでベク変ミスを誘うのが基本。

 

 

こんなところ。性能は本当に微妙だが、初見殺し技が多く、尖ってる部分も多いので刺さる相手が多いのでサブ向けとしてはいいかもしれない。

 

え?ブサイクなキャラなんか使いたくない?

 

 

 

 

 

そうか…

 

そう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Burned_Kelp:20200229164520p:plain

f:id:Burned_Kelp:20200229164520p:plain

f:id:Burned_Kelp:20200229164520p:plain

f:id:Burned_Kelp:20200229164520p:plain

f:id:Burned_Kelp:20200229164520p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Burned_Kelp:20200523222444j:plain