駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

ロイの技を評価(Ver7.0.0)

弱【強】

発生5F

流石に強い。後隙のわりには当たるとコンボの始動になって、撃墜帯では撃墜コンボ(弱空後)の起点になる…といった、ゲームのどの場面でも当たると確実にリターンがある素晴らしい技。

ただ、根本判定が足元にないので相手の着地モーションとかしゃがみモーションに合わせようとすると先端になりがちなので過信は禁物。

先端判定は基本使い物にならないが、相手が120%以上ぐらいになってくるとダウンを狙える低い吹っ飛びになるので意識の範囲内には入れときたい。

 

横強【中】

発生8F

早い発生、高い吹っ飛ばし。一見最強要素しかないように見えるが、対空では中間判定になってしまい、また足元の根本判定はない。足元に根本判定がないと、ダウンした相手に根本が当たらないという欠点があるため、下強の追撃とかでは半ば入れ込みが必要になってしまう。

とはいえ、根本吹っ飛ばしはかなり高いので頼る機会は多い。

 

下強【強】

発生7F

不利フレーム3Fの擦り得技。当てるとダウン展開になるが、ヒットストップが長めなのでオフなら相手が受け身をするという前提で動きたい。

ロイ使い的には相手がダウンし始める%を覚えておくと、その%で下強当てると相手の受け身の猶予が非常に少ないので「受け身ミス読みマベコン撃墜」みたいな豪快な撃墜択があるということを知っておきたい。

 

下強がガードされてロイ側が最速ガードを入れ込むと、一部の掴みが短いキャラクターはロイを掴めない。これを利用して強気な読み合いをしかけていきたい。

 

上強【中】

発生6F

発生は早いが前方にいる相手に根本判定が当たることはまずないので、スネークのような撃墜技というわけではない。

しかし、真上への根本判定は広めかつ、ロイが技を出す前に少ししゃがむのもあって対空としての性能は十分。撃墜技として振っていこう。普段振らない分OPボーナスが溜まってたりするのも含めてありがたい。

地上で当てたいときは裏側を当てる。めくりなどで使っていこう!

 

横スマ【強】

発生13F

名称は『パワースマッシュ』。その名の通りに吹っ飛ばし力がものすごく高い…が、威力の高さにも注目していきたい。

威力高い=シールド削り値が高いので、ロイの近距離戦の火力の高さを活かしてれば相手のシールドが横スマ微ホールドで割れるぐらいに削れてるはず。

ロイはシールドブレイクするとNBを貯めるだけで相手が0%であろうと撃墜できる。この恐怖を相手の脳裏によぎらせるだけでゲームメイクがしやすくなるだろう。

 

また、単純に吹っ飛ばしが高いので一発当てたときの逆転力が高い。劣勢の時は強気に横スマ振るのもアリだろう。

ローリスクというわけではないが、リターンの量がとても大きいワザ。使い手によって存在性が変わる面白いワザである。

 

上スマ【中】

発生12F

基本的に吹っ飛ばしが弱く、横判定も広くなく、なんだったらすっぽ抜けも(一応)あるといった良い所がないような技に見えるが、発生はそれなりだし、ガーキャンで撃墜が(一応)できるからいらない技ではない。

ダメージも20%あるんで、まぁ一応使えなくはない…先端根本も関係ないし…見た目は良いし…

 

下スマ【弱】

発生6F

ルキナと違ってベクトルがカスなので基本振らない。ジャスガしたときの最速撃墜に見えるが、それなら弱空後でいい…

一応ピカチュウの空後をジャスガしたときに唯一根本判定で当てられる撃墜技である…がそもそもベクトルのもカスだし吹っ飛ばしも弱いので使う機会がない…

 

空N【準強】

発生6F

コンボの起点でもある差し込み技。雑に火力が取れるから強いが、不利フレームはそれなりにあるので振り回すのはオンだけにしよう。

空N1段目と2段目の間に隙間があるので、ガードしてる側は1段目ガードしてから上手く離すと2段目ジャストシールドできる。ということで死ぬほどローリスクな技でもないので多少は脳みそ使おう!

また、相手が低身長だとSJ昇り空N1段目が当たらなくなるのが難点。コンボの起点になるけど発生が遅い技と化してしまうのが辛い。

空N1段目は横スマとか確定しないので、やるとしたら弱空後。

2段目は重量関係なく飛ばせるので、対重量級ではバースト困ったら振るのもアリっちゃアリ

 

空前【中】

発生10F

コンボパーツ。それのみ。

一応下りで着地しながら当てるとマベコンとかが確定したりするので狙わないこともないし、不利フレームが少ないのはありがたい。とはいえ、発生はちょっと遅め。

吹っ飛ばし力も低めなので対空としてもイマイチ。復帰阻止orコンボ用として割り切ろう。

 

空後【強】

発生8F

先端判定も根本判定も美味しい強技。

先端は相手が60%ぐらいだとダウンするんでそのままマベコンで撃墜できることが多い。

だが、そもそも対空で空後を振った時は根本判定が上に広いのもあって先端で当たることは少ないはず。そのぐらい適当に振っても撃墜できるワザ。つええ…不利フレーム4Fぐらいだった気がする

 

吹っ飛ばし高いのに発生8Fだから弱空後みたいな悪い技が生まれてしまったわけだ。でもこんぐらいないとこの意味不明コンセプトキャラは強くなれなかったんだろうな…まさぴに"感謝"

 

空下【中】

発生16F

メテオとしては微妙。発生も遅いのに、クリティカル判定じゃないと相手が上に飛ぶという謎の仕様がある。

この謎の仕様をロイ使いは悪用している。崖の2Fを狩る際に空下を押しつけることで相手がほどよく浮かび、横スマやら空後が確定し撃墜できるというクソテクニックがある。クソ仕様というわけでもないのだ…

 

単純に威力が高いのでシールド貼ってる相手に押しつけるのもアリ。着地姿勢もそれなりに優秀であるのでめくったりして揺さぶろう。一応コンボの起点であるので対地ではわりと強かったりする

 

空上【強】

発生5F

発生も早いが、持続も凄い。降り空上は当たるとコンボが確定するし、ガードされても不利が殆どない。…が、ジャスガはしやすいモーションなので押しつけはほどほどに。

 

掴み【カス】

発生7F。

あまりにも短い

 

前投げ下投げ上投げ後ろ投げ【秘密】

 

NB【中】

発生21F

溜めなしだと弱いが、少し溜めると一気に吹っ飛ばし力が上がるので空ダやら地ダを混ぜながら使うとローリスクに撃墜できないこともない。俺はあんま使わない。

 

見た目に反して後隙が少ないので崖狩りで使うと、相手が対ロイエアプの場合は攻撃上がりを誘えることが多い。

 

シールドブレイクしたときに0%で撃墜できるのもこの技のおかげなのでありがたみは大きい。感謝

 

横B【最強】

発生9F。

飛びすぎ。

2~3段目で様子見するのがクラウドの凶斬りチックで面白い。

弱からマベもあったり、2段目上派生先端が引き寄せだったり、空ダがウザかったりと開拓性がまだまだある技。

 

上B【中】

発生9F

ガーキャン技としては十分かなと思う。スパアマがあるので思ったより強引に通せる場面が多いし、対空としても使いやすい。上昇量が低いのでPS2では台を利用して後隙を減らすテクニックも存在する。撃墜力は高くないが、ダメージ稼ぎとしては十分か?

 

…上昇量が低いことは復帰が弱いことを示しており、距離は横に長いものの上からの攻撃に非常に弱い。 ロイの復帰は最弱!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

下B【弱?】

発生8F

カウンターにしては発生が遅いので役に立たない場面が多い…が、倍率は高いので撃墜力は凄まじい。個人的に開拓したいなとずっと思ってるがコロナの影響でずっと出来ないままである…

 

切り札【最弱】

俺が当てるの上手いだけ

とてもよわい

 

 

ロイ is weak , buff him please