駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

ソニックファンがソニック・ザ・ムービーを見に行ったよ

前置き

僕は信者とまでとはいきませんが、まぁまぁなソニックファンです。つい最近にはこんな記事を書いたりと、なんだかんだソニックシリーズがまぁまぁ好きなファンなわけです。

 

 

実はソニックシリーズ、ゲームも(日本はともかく海外では)人気なことですがメディアミックス的な人気もあり、海外ではアメコミにアニメと色々好調なんですね。

 

で、そんなソニックが映画化すると。実は結構前から映画化自体は決まってたものの、かなり製作が難航してたらしく数年間全然情報がなかったわけです。

それが2019年。ついに映画ソニックのビジュアルが公開!どれどれ…

www.cinemacafe.net

…。

 

 

おかしい。これは幻覚か。やっぱソニックが上手くいくわけがないんだ…と疑心暗鬼な厄介オタクになり果てようとしてたところ、デザイン変更が決まったわけです。

新デザインのソニックはところどころ違和感を感じる(特に目が繋がってないのはわりと違和感を感じてしまう。ソニックトゥーンでも繋がってたのに…)ものの、なかなかかわいげがあるデザインで良いアレンジ具合だと思います。これが映画で動くのかぁ…期待しちゃうなぁ…

 

www.4gamer.net

 

…。

どうしてだ。どうして???

いや、確かにゲームやアニメのキャラクターが声が変わることはたまにある。でも金丸さんは20年間ものソニックの声を担当してただけあって、変わった時はハッキリいってショックだった。ソニックはビジュアルももちろんだが、金丸さんの声であってこそのソニックなのに…

 

 

ただ、だんだん思考が冷静になるにつれて「でも映画版だしな…」と納得してきた。

なんならベビーソニックという存在があったり、ソニックが独りぼっちだったという設定になってたりと『パラレルワールド』であることを強く押されてるのを感じ、「パラレルワールドならソニックの声が変わっててもまぁ…」と思うことにした。完璧に納得できたわけではないが、「"映画版の"ソニックの声は中川大志」と考えるようにしてからはなんだかんだこの作品の公開が楽しみになった。

 

感想

ソニックの声・性格について

今回のストーリー…というより映画の作風からして『シンプルで分かりやすいヒーローもの』ということもあり、ソニックの性格は軽いジョークを言うところはそのままに、わりと少年チックな性格に変わってた。少年漫画の主人公のようなストレートな性格が故に、物語を通して成長が見えるような描かれ方をしている。

ある意味映画スパイダーマン1のピーターのようなヘラヘラした感じの性格なので、本編の金丸さんの声じゃ違和感があったかも(しれない…?俺は金丸さんでも全然良かったけど…まぁ理由が出来てるならそう思い込めるしいいか…

 

中川大志さんの吹き替えですが、よくあるイケメン・美女俳優の声だけ浮いてるな~ということはなくかなり上手だと思った。少年のようなヤンチャさを残しつつもヘラヘラしてる感じは中川さんなりのソニックの表現なんだろうなと思って、映画版ソニックのキャラを十分に表現できてたと思う。

 

ストーリーや映画そのもの

クソシンプル!適当に戦ったりする!ド王道!だけどそれでいい!

超分かりやすくしてるのは子供にも見やすいように…ってことなんだろうけど、だからってチープじゃない。むしろ変に疑いもせず純粋にソニック達の旅や戦いを見れるので素直に楽しめていい。ド王道ならではの良さが出てたと思う。

ソニックの性格や設定が変わってたりするけど、ド王道ストーリーを展開するための変更だったんだろうなぁ~アリじゃないですかね?別にタイトルも「ソニック・ザ・ヘッジホッグ Movie」じゃなくて「ソニック・ザ・ムービー」だからパラレルワールド感あるし(?)

超絶良いストーリーってわけでもないけど、シンプルさが良いと思う。

 

動くソニックは良いですね~本家ソニックでおなじみのチェイスシーンがあるのも嬉しい。映像もわりと派手めだし、ヒーローものとしてはいいんじゃないかな。ただ、顔をドアップにしたときは目が繋がってないのが気になっちゃたりするから顔近づけないでほしかったな。これ俺だけの意見になりそう。

 

まぁソニックよりも凄かったのはジムキャリーなんですけどね。エッグマン的な性格じゃないけどマッドサイエンティスト感がかなり強めでミーンビーンマシーンのロボトニックのようなサイコ感が強めでこれはこれでアリ。特にジムキャリーのコミカルな悪役としての演技が凄すぎて、これはもう2人目の主人公と言っても過言ではない。演技力ある人マジですげぇんだなぁ…

 

ギャグとかはまぁ超シンプルでわかりやすいのが多いので刺さる人と刺さらない人がハッキリ分かれそう。僕は刺さらなかったけどソニックが動くのが嬉しいのでOKです(オタク

 

小ネタもちょいちょいあるのが嬉しいね、わかりやすいミームネタもあればサンバDEアミーゴみたいなちょいマイナーなネタもあったりとSEGAをちょっと知ってる人ならところどころニヤリと出来そう。

 

 

なんやかんやで良い映画だったな…違和感がないといえば嘘になるけど、映画ソニックとしては十分なんじゃないかな…まぁ良かった…

 

 

 

<こっから映画のネタバレ含みます、あと愚痴なので読まなくていいです>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お、次回作あるのか…結構楽しみだから次も見るだろうなぁ。ってテイルス!うおおおモデルかわいいね…あれ…声…広橋さん…?

 

どういうこと?俺、中川さんに変わったのを「映画版ソニックのイメージに合わせるため」ということで納得しようとしてたのに、テイルスは元の声のままなの???じゃあ何でソニックの声は変えたの…?

 

映画館出てからもずっともにゃってしまった。後味が凄く悪い。例えテイルスの声が中川さんみたいに変わってたとしたら、「まぁテイルスも映画のイメージに合わせて声変更か~」って無理やり納得してたと思う。でも現実は元の声のままだ。

 

勿論元の声のままが一番嬉しい。それはそうだ。キャラクターは声も合わせてキャラクターなのだ。でもソニックは別の声優でテイルスは本編通りの声優なのは違和感凄くないか?

俺だってバカじゃないから「ソニックの声が変わった理由がどうしてか?」という問いに答えられる。でもそれを答えたら元も子もないから無理やり「映画のソニックのイメージに合わせるための変更」で納得しようとしたんだ。

でもこうテイルスがそのままだと…その…やっぱ答えはそういうことなんだろうなって嫌でも実感してしまう。

 

爽快なアクションムービーでしたが、少し切ない気持ちになってしまった。現実ってものは厳しいなぁ…