駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

個人的Ver.9.0.2 アイテム・ギミック・チャージ切りふだ有3スト5分タイマンランク 【スマブラSP】

f:id:Burned_Kelp:20201027145051p:plain

 

オンラインチャレンジ第4回のトップ100と見比べて(お前の言ってること全然あてにならんやん…)ってなるのを楽しもうね!という意図で作られた。あんまり推敲してない。

俺が誰にも相談せず決めたランク、Sだけ左右差あり。

SSランクとSランク組、あと気になるやつだけ詳細を書きます

 

印象

SSランク:バカ強すぎる

Sランク:バカ強いけど欠点も見える

Aランク:強いし普通に勝てると思う

Bランク:悪くはないけど欠点が多め 勝てなくはないだろうけど

Cランク:やめといた方が良いと思う…

 

【SSランク】

パルテナ

復帰・反射・基本性能・切り札・逃げ…全てを持ったキャラ、説明は不要。負ける方がおかしい

強いて言うなら切り札はいまだにトップクラスの1角なので当てられない人はよっぽど下手なタイミングで打ってるとしか思えない

 

ベヨネッタ

切り札が未だに最強です。おかしいぜこの女

本来なら撃墜力が気になるところだけどアイテムのせいでその問題解決してるし(なんだったら着地ペナルティ誤魔化せるからアイテムとの相性も滅茶苦茶良い)、機動力高めなのでアイテム回収にも困らないのが強い。

切り札がクソカスバカうんこアヘアヘバカ技から弱体化したので多少は練習いりそうですけどね、まだまだイカレたことができるよ

 

ファルコン

俺が勝てないから最強キャラ!!!…というのもあるけど、実際バカ強い。

脚が早いのでアイテム回収能力が恐ろしく高く、またコマ投げや膝、早期バースト択・シールドへのプレッシャーがかなり高く相手してて非常につらいなと感じる。アシストフィギュア出てるときマジでバカとしか思えんぐらいに圧がある

そういうのも色々あるけど、何より切り札のブルーファルコンとんでも性能なのがランクを押し上げてる。チャージ切り札に関しては見てから避けるのは確実に不可能だし、確定するコンボが滅茶苦茶多い。アイテム投げから適当に繋げてもいいし、下投げから確定するし、空上からも空Nからも空下からも下投げ空Nからも…本当にどこからでも繋がる。そしてあり得ないほどぶっ飛ぶ。

そんな切り札持ったキャラの脚が滅茶苦茶速いし、パナしてもコンボからも当たるので本当に強い。本体も強化されてますます無理に感じてる。復帰は物足りないけどそれ以外は全部持ってる。ヤバすぎて俺は無理

 

【Sランク】

シュルク

いやマジでつええんだよね 盾で一部の切り札や切り札コンボ耐えるし切り札もかなり強いし

ただ難易度がかなり高いのと盾の弱体化もあってここかなって思う。持ってるもんはマジで多いけどアホムズイ

ウルフ

こいつも復帰と足の速さ以外全部持ってる。切り札のパナしは本人の機動力もあって当てにくいけど飛ぶしどっからでも繋がるしマジで強い、投げからも確定するのも偉い

個人的に練習したい

フォックス

ウルフに比べると早期撃墜の面で気になるけどほぼ全部持ってる。空Nから切り札繋がるのも偉い

足が早い&反射もちなのでアイテム回収も困らないしガン逃げもできるのが偉い。軽かったりして難易度はちょっと高いように見えるけどね

ヨッシー

切り札が鬼。弱からも空Nからも横強からも投げからも確定するし、発生の速い突進系切り札なのも後押ししてる。あとかなりぶっ飛ぶ。

地続き利用した早期撃墜が少ないけど、機動力も高いしアイテムとの組み合わせも強い。あとふんばりアーマーと体重の重さもあってめっちゃ耐えてくるのが強い、復帰強いのもあってステージ対応力が非常に高いのが偉い

ブラックピット

強化もあって個人的にかなり熱い男。切り札が色んなところから確定するの偉いけど、素のパナしが滅茶苦茶強い。見てから避けれんし超リーチ…

早期撃墜の横Bや空Nからの運び、反射に復帰力と色々な状況に対応できるのが偉い。使い手が真面目にアイテム戦やればアイテム戦での常連にもなれるんじゃないですかね

ロイ

俺が強いだけ おわり

 

…真面目なことをいうなら、早期撃墜択が非常に多いのと横スマのシールドブレイク力が高いのでアイテムとの組み合わせが非常に良い。脚が早いのも偉いね

ただ、真面目に言うなら切り札が空中にいる相手に対して非常に弱いのでそこだけは努力必要かなと思います。見てから回避簡単だし、なんだったら空中にいる相手にはわりとすっぽ抜けるし…

まぁ本人の着地狩り性能の高さとコンボからの繋がりやすさを活かして欠点を補いましょう。パナし性能がかなり低いだけでそれ以外はわりと強いよ

 

スライド切り札?あんなバレバレなの誰が使うんだ

ワリオ

アイテム喰いまくっておなら溜めまくるぜ~!!!!というカス行動がクソ強い。あとシンプルに切り札がパナしとしてはかなり当てやすめだし吹っ飛ぶ。確定コンがちょっと少ないのが難点かな…

キャラがバカ強い(弱体化してほしい)のと、無限の復帰力でなんとかなることが多い。地続きの早期撃墜ないけど逃げ回ってればおなら溜まるし、めんどくさいアイテムを食べて消すことができるのが偉い。

ジョーカー

キャラがつええシリーズ。切り札はちょっと微妙だけど投げや空Nとかから確定するのでまぁ…パナしも当てやすい方だし…

相手がアイテム出しまくってたりしてたら反逆ガード使うとめっちゃ簡単にアルセーヌ出せるのが偉い。不利盤面を覆す能力が非常に高いし、機動力高いのも偉い。運びもできるしね

シーク

切り札が簡単につなげられるのとわりと飛ぶのが偉い。後ろにぶっ飛ばさなかったらSSランクはあったね

本人の撃墜力がアイテムでカバーできるのと、アイテム回収力・拒否力がとても高いのが偉い。あと運びやすすぎて地続きステージの強さが非常に高い。アイテムと組み合わせてなんとかしろ!!!って感じのキャラ。なんとかできることが凄く多いのが良い

ヤンリン

パナしがアホほど強い超リーチの切り札を確定で当てて大丈夫なんですか!?????って感じのキャラ。空Nからもブーメランからも空中フックからも繋がるぞ!!!!何だったら相手がダウンしたら内側・外側、どっちに起き上っても切り札の範囲から逃げきれないのがヤバい。ちんちん

撃墜力はアイテムで(以下省略

アイテムとの組み合わせが凄くできること多いのと足が速いのが凄く偉い。適当に空中回転切りに繋げれば早期撃墜できるのも偉い。復帰と体重がイマイチなのでここ

リドリー

チャージ切り札当てて50%ぐらいあるのが滅茶苦茶偉い。相手がどの%だろうと切り札当てるメリットがあるし、本人の機動力・繋げやすさが後押ししてる。

コマ投げも早期撃墜もあるし横スマアホ強いし足早いし全部持っててサイコー!!!!!

 

身体でかいのとコンボから逃げきれないのと復帰がクソです

ゼロサム

一部ステージで切り札がオワコンと化すけどそれ以外は全部持ってね?って感じのキャラ。一部ステージでも状況作りだせば当てれるし。

ただアイテムぽいぽいされてるとき少しウザそう&フリップメテオが地続きで禁止されるのがめんどくさそう。ぶっ壊して勝つのが少ないのが個人的に減点

勇者

アイテムが強い?なら俺がアイテムになることだ!!!!!!!!!!!!!を素でやってくるアホキャラ。

機動力が物足りないので切り札のパナしがそこまで強くない(見てからはよけれないけど機動力高いキャラに一生逃げられることがある)が、切り札にバイキルトが乗ったりすることや早期撃墜力が非常に高いのでわりと滅茶苦茶しながら勝ったりすることができる。

アシストフィギュア召喚中に自分に補助魔法をかけまくる無敵ムーブがマジで強いしシールド割りまくって勝て!!!横スマ横スマ横スマたまにメラゾーマギガデイン!!!!!

 

ちなみにライデインで大体のアシストフィギュアボコれる、とてもえらい

メタナイト

狭いステージでドリルとか運びで適当に撃墜!!!アイテム出されたら持ち前の多段ジャンプとマントで一生拒否!!!!チャージ切り札溜められても拒否!!!!ということができるキャラ。

ただ切り札のパナし性能がいまいちなのと吹っ飛ばしが微妙なので持久戦になると負けがち。相手との切り札勝負は大体分が悪い。それもあって広いステージは微妙そう…

足が早いし色々できること多めに見えるので研究次第ではもうちょい上げてもいいかもしれない。切り札はいまいちだけどね

 

リンク

発生2Fの飛び道具系切り札ってマジ!????????

遠くでも切り札をパナして当てられる&接近戦でも空Nから当てられるのが超偉い。ただあんま飛ばないんだよな…

持ち前の撃墜力を活かしまくって早めに決着をつければ結構いけそう。適当にアイテムから空前や空中回転切り繋げたり、横スマでシールド割ったり…

アイテムへの拒否力と回収力が低いので足早い&アイテムガリガリ使うキャラには微妙そう。あと相手が逃げきれてしまう広いステージとか…

 

 

【個人的にちょっと注目キャラ】

ゲッコウガ

切り札の確定コンが多いことや足の速さもあることがSにも押し上げていいんじゃないかなと思う。ただ早期撃墜ってどうなんだろう?ゲッコウガについてあんま知らんのでここにしました。Aランクの中では一番強いです。続いていくキャラたちはクラウド・ロボット・クロム・格闘Miiかな

ゼルダ

チャージ切り札が時間で消える仕様と本人のキャラパワー含めるとBかな…と思ってたけど、強化受けまくってたらいつの間に筋肉だけは持ち始めてたのでAに上げてもいいかもしれない。ただ足遅いんだよな~あと筋肉しかねぇ…

フィットレ

足早い・飛び道具ある・腹式呼吸あるで実はAあってもいいんじゃね?と思ってる。切り札はちょっとイマイチだけど腹式呼吸で適当にシールド割ったり撃墜するのがめっちゃ強そうに見える。

プリン

別に強くはないしむしろ弱いけど、Cランクでは一番可能性ありそう。適当にアイテムから眠る繋げたりしたり差し合いをアイテムで誤魔化せばなんとか…?

 

こんな印象。オンラインチャレンジ第4回のトップ100と見比べて(お前の言ってること全然あてにならんやん…)ってなるのを楽しもうね!(2回目)