駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

ゲームで好きなPV

Twitterに投稿したツイートをそのままコピペした極悪記事

ゲームの宣伝が話題だったので…

 

 

トレーラーでいうと最近の任天堂はかなりお上手だと思う E3のトリ(だったかな?)で流れたマリオオデッセイのPVは完璧だった マリオシリーズとしてはかなり珍しいボーカル付きのBGMをバックに文字を使わずに映像だけで黙らせ、それでいて新アクションを魅力的に見せている

 

文字を使わない系のトレーラー作りが本当にうまいんだけど、逆にあえてセリフを取り込んだり激しめのシーンを多めに入れたことで「静かで美麗な世界だけど、壮絶な過去による成り立ってる」が明示されたことで視聴者側を世界観にぐっと引き込んだBotWのPVも良かった

 

 

 

 (ゲームとして駄目だったけども)過去のソニックPVで一番良かったのはソニックフォースのPV

数多くのキャラクターと強大な敵がいる(ように見えた)めでたいゲームってのが分かるし、「じゃあな、相棒」っていうセリフと最後のメロディでシリアス…!?って感じが出てた

敵が魅力的に見えるんですよね 過去作の敵勢ぞろいといいソニックがボコられたり  物語は魅力的な敵が引き立たせるもんなのでマジで面白そうに見える なお本編のストーリーは…

 

別の方向性とはいえNMH3のPVもよかった 馬鹿馬鹿しいゲームなんだってのが最後から溢れんばかりに伝わってくるし印象に残ったと思う まぁ後はゲームの中身が上手く伝わるPVが来るといいなって思う

 

KATANA ZEROもだいぶよかった スタイリッシュアクションを流しながらエモーショナルBGMを流し、シリアスなストーリーがあることを示唆してて「アクションだけじゃねぇぞ!」ってのを物語ってて良い あえて効果音を入れてないのも凄くいい

 

 

そしてぼくが思うスーパー最高PVは レイマンレジェンドのロンチトレーラー

パッと見ただけでも ・数多くのワールド ・走り続けられるゲームデザインマルチプレイができる ・綺麗なグラフィック というのを文字殆ど使わずに説明できてるのがマジで偉いし見てて楽しい

 

www.youtube.com

 

まぁ最近のゲームはトレーラー凝ってますよね、見てて楽しい映像が多くてなによりです。インターネットが全員のものになって情報の伝達が早くなった分、情報が埋もれやすくなった世界にもなったなと感じます。

ゲームにおいても、良いゲームは自然と売れる…ということはなく、宣伝が一番大事だと思っています。そりゃあ、どんなにいいゲームでも伝える人がいなかったら誰にも良さは伝わらないですから。

 

www.youtube.com

特にSteamは基本的にストアページでは自動的にPVが流れる設定になっているので、PVが一番大事な宣伝部分になると考えてます。そういう点でKATANA ZEROやBABA is Youはインディーズゲーながら良い自己表現ができたPVだった。見ただけでどういうゲームか分かるし、興味を引かせる内容だし。Untitled Goose Gameも宣伝がとにかく上手かった。

 

とにかく大PV時代。自分も面白い紹介動画が作れるように努力したいところですが、ただPVを作ってもそれは俺がやる必要がなく…難しいところですね。