駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

ホムラヒカリ 初日 メモ

7時間使ったのでメモ程度に

初日なのでどうせ今後色々変わってく

f:id:Burned_Kelp:20210305231121j:plain

↑配信初日23時の世界戦闘力。回数こなすまでミラーが苦手であんま連勝できなかった。16連勝が限度。

f:id:Burned_Kelp:20210305231342j:plain

↑ほぼ100試合やっての勝率。直近50試合は84%。良くも悪くもって感じ。

 

 

 

ホムラ

キャラ特徴

〇地上・空中共に撃墜ができる

〇スマッシュがすべて優秀

〇優秀な飛び道具

△ローリスク始動から撃墜できるコンボはない(フォックス空N上スマやロイの弱空後みたいなもの)

×足が遅い

×技の回転率が悪い

×復帰は少し短い

 

強い技

鈍足パワーファイターにしては違法である3F発生。ダメージもおいしい

横強

安定した撃墜技。先端をガードさせると反撃が取りにくい

空前着地横強みたいな誤魔化しで撃墜すると少し気まずい

 

上強

先端判定がないロイの上強。後隙が少ないから上スマとの使い分けが大事

振る機会は少ない分OPが溜まって撃墜しやすい技。

 

下強

崖の2Fに当たる(多分)

2Fに当たったときは適当に空前や空上繋げて撃墜する

 

NB

発生遅いけど撃墜できるガオガエンNB。実は後隙がめっちゃ少ない。相手したときはジャスガ求められるっぽい?

落下速度がゆっくりになるので復帰阻止で使うのもありだし、単発技が多いホムラには貴重な多段ヒット系撃墜技なので相手のジャスガ読みやその場回避読みで撃ったり

 

横B

ホムラが戦える理由の技。ガードされても自分もガードができるしジャンプも出来るので反撃が取りにくい。

相殺判定はあるものの相殺したところで剣がそのまま飛んでまた攻撃判定を生むので対飛び道具相手に非常に有効。ラインの押し返し・火力稼ぎ・等色々できる

放ってるときはホムラは攻撃ができないものの、踏み台ジャンプができるのでかなり怪しい。要開拓。

 

反射やしまうの対象。

 

横スマ

やりすぎ

バカみたいにリーチが長い

とびすぎ

当てるなら先端を狙う

 

上スマ

持続も結構飛ぶので対空で振る意味がある。基本はジャンプ読みかガーキャン

空下上スマで相手が消し飛んでおわってしまう。命とは儚いものです

 

下スマ

発生・後隙の割には結構飛ぶ。根本は弱いので先端を狙う。

 

注意点・気になる点

空Nはあんま強くない。飛びも微妙・発生も微妙・単発技なのに全体モーションが長いという微妙要素が詰まってる。本当に困ったときだけ振るべき

 

上Bはベク変で結構生きられる天空タイプの吹っ飛び。あんまり過信しない。

急降下部分はメテオ判定があるが、かなり弱めのメテオ吹っ飛びなので道連れには期待できない。

 

 

空上の吹っ飛ばしはそこまでなので着地狩りで撃墜したいときは基本的に回避を誘って上強などをする。回避しない相手には空上していい

 

崖外に向かってエアスラ復帰阻止のように上Bするのは強いものの、相手を撃墜できるのはかなりの高%になってから。エアスラほど有能ではない

 

ヒカリ

キャラ特徴

〇技の回転率がヤバい

〇インチキ横スマ

〇近~中距離の差し合いが鬼

〇足が早すぎる上にダッシュ掴みが強い

因果律予測がズルすぎる

〇後隙という言葉を知らない

〇投げバはないけど死につながる投げは持ってる

〇空中移動回避がかなり移動する

〇ダブルマークナルのバーゲンセール

△ガードへのプレッシャーが少し弱め

△高火力確定コンボ自体は(現状)少ない

△ヒットストップが短いので確認がちょっと大変

×空中での撃墜力は結構低い

×上Bで頭が出てしまう距離が存在する

 

強い技

ぶっちゃけ全部強い

2Fの超速発生。その場回避で逃げようとするプレイヤーへのお仕置き。

 

横強

発生が早すぎ・後隙少なすぎなのにリーチがそこそこ長い。空前やDAが繋がったりする。

下強

何でも繋がる。上スマでも上強でも空上でも空Nでも本当に何でも繋がるので火力稼ぎに適当に振るといい。地味に先端と根本で威力が違う

崖捕まりには基本当たらない(?)のであんま振らなくていい

後隙が少ないので相手に連打されると滅茶苦茶あったまる。

 

上強

判定はしっかりしてるのに回転率・発生がとんでもない。上強から上強が繋がる。台上にいる相手への嫌がらせにも良い。

回避されたところで弱やDAで追いかけられるのがとてもいやらしい。

 

DA

威力や吹っ飛ばしは控えめだから…という建前に、とんでもリーチとバカ踏み込みを高速で出すアホ技。ヒカリが強い理由の1つ。

相手がバカみたいに空ぶったりとか、着地狩り等いろいろ活躍する。反確は存在するのでガードさせる技ではない。

 

横スマ

個人的最強の横スマ候補。そこそこ飛ぶのに後隙が少ないし、発生も速い。強化版ルキナ

撃墜に困ったら・とりあえず崖外に出したい・イラついたら等、振り回してよさそうな臭いがする。因果律予測との相性が非常に良いのも〇。

 

空N

とりあえず振り回して刺し合うタイプのアレ。パルテナみたいに繋げるのは難しいので大人しく空前やら空後やらNBを繋げる。何故かLFを持っているので非常に嫌らしい。全体モーション自体は長いので崖外に飛び出すのはわりとリスキー。

 

ダッシュ掴み

ダッシュが早い&掴み自体も伸びすぎて差し合いの選択肢になるアホ掴み。かつてのファルコン。

 

前投げ

低いベクトルかつ全体モーションの短い投げ。つまりダウン展開が作れるバカの技。受け身されてもヒカリの足が速いので基本的にほぼすべてに対応できる。ベク変されるとダウン展開にならないかもしれないので掴んだら即投げ推奨。

 

後ろ投げ

戦場とかだと台に乗せれる。後ろ投げ→ダッシュ→ホムラチェンジで相手の受け身方向見て上スマ当てるのがシンプルながら強い。

 

NB

何故か真後ろにも判定があるし、溜めてるときの剣にも判定がある。1段目が無敵、溜めると2段目も無敵。

まぁまぁダメージある割には発生が早く、かつ後隙が非常に少ない。上手く使えるようになりたい

 

横B

今夜勝ちたいムーブ。判定が色んなとこに出て、ダメージも稼げてといやらしい。ガードされたときは普通に反確。よってガードされないように相手が空中にいるときとかに狙っていきたい。

復帰阻止で道連れ覚悟で空前→横Bするアホムーブもある…が、基本的には魅せプの範疇だと思う。

 

因果律予測

forベヨネッタ

多分ナーフされる

バットウィズインかと思ったらスーパーローリスクウィッチタイムだった(笑)

 

普通に横スマ確定するし多段系に無理やり割り込んでスローにさせるのも凶悪

前移動回避で相手の飛び道具避けて無理やり横スマ決めるのも凶悪

対着地狩りで発動したらいつの間にか自分が着地狩りするターンが始まるのも凶悪

 

スローの時間を短くした方がいいと思います…

 

気になる点・メモ

ヤバい女だよこいつは

 

復帰弱いって思ってたら空中移動回避長すぎて別に弱くないどころかなんかバグってるらしくて無敵のまま崖掴めるらしい ハハッ!

 

・脳内辞書に「やりすぎ」という言葉以外存在しない

・集中しすぎ

因果律予測はナーフしないとマズい

・悪いことしかしてないのに見た目で許される奇跡の女

 

 

ホムラ・ヒカリの使い分け

ずっとホムラでいいことも多い(対ルイージとか)ぐらいに、ホムラ横Bが優秀なので相手キャラによって使い分ける

勿論ホムラの立ち回りが強いわけではない(どころかちょい弱め)なので、相手がスピードキャラだったらほぼヒカリで立ち回り、浮かしたときや崖狩りのときだけホムラを使うというのもアリ。

個人的には撃墜したいから…という理由でホムラだしっぱにすると(特に相手が強キャラのときは)いつまでも撃墜できずに劣勢になるので、有利展開が終了した瞬間にホムラをしまうことが多かった。別にヒカリで撃墜できないわけではないので…

 

初日での印象

派手なコンボはない(ホムラ空下ぐらいだけどあんぐらいならキャプテンファルコンがやってる)けど、差し合いやら立ち回りがとにかく強い上に簡単なので使用者も多くなりそうなキャラ。今現在だとシンプルに強キャラだなって思うけど、まだ初日というのが恐ろしい。