駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

ダンスが苦手だったから俺はJust Danceで踊る

俺はダンスが好きじゃなかった。 

中学・高校時代は見るからに陰キャであり、特に体育は好きじゃなかった。

…というのも、中学・高校における体育はどうあがいても周りと比較されるものであり、運動が苦手な俺は「また運動オンチ晒しちゃうか~」と思いながら参加してた。

いわばテニスのような相手と対決するものやバレーボールのようなチームワークが必要な種目だと特段ツライ。自身の下手さは実感するし、バレーボールだと自分のせいで負けるのとか目に見えてわかるから周りの目が怖い。跳び箱とかの個人種目はそういう点がなく気楽だったので、全部の体育種目が嫌いだったわけじゃない。ただ、体育そのもの、そして運動そのものへの苦手意識はあった。

 

俺が通ってた学校の学園祭では、「選ばれし運動できるモノがダンスを踊る」という風習があった。いわば陽キャの見せ所である。

もちろん運動オンチの自分は参加する資格はなかったし、参加したいとも思わなかった。自分のような運動オンチが、運動バリバリできる陽キャに混ざっても醜態を晒すだけだ。陽キャのダンスを見守るのが自分の定めだし、そもそも運動するのめんどくせ~と思っていた自分はそっちのほうが気楽でよかった。ダンスを踊りたくもないし、今後踊ることもないだろう。

 

そんな俺は今、羊になった。

youtu.be

コロナ禍と運動不足

2020年から始まったクソカスイベントであるコロナ禍。全人類が『運動不足』という悩みを持っているだろう。

自身も通学における移動がなくなってしまったことで特に運動不足を実感している。自宅と大学との距離がかなり遠く、通学するだけでそこそこの運動になっていた自分になってこのコロナ禍は本当に痛い。

 

特に運動がめんどくさかった自分にとってランニングも筋トレも死ぬほど苦痛。生まれてから一生ゲームしてたナードだぞ?外に出るなんて…

 

あっ、ゲームで運動すればいいんだ。

 

ガッキーが出演するCMでお馴染みのリングフィットアドベンチャーや、有名声優が出演するFit Boxing…Switchには数多くのフィットネスゲームが発売してる。自分もこの2つは購入して、そのうちの一つ、リングフィットアドベンチャーは今でも続けてる。楽しく筋トレを続けるにはうってつけのゲームだ。

 

ただ、リングフィットアドベンチャー1つだけじゃ飽きてしまう。別のゲームをないものか…と思って探し、辿り着いたのがJust Dance 2020だった。

Just Danceは画面の前のアクターを真似するようにダンスするフィットネスゲーム。一応スコアも表示されたりするが、健康維持及びダンスを楽しむゲームだ。

 

いざやると本当にキツい。マジで。

 

リングフィットアドベンチャーと違い、ダンスは一曲単位で運動するもの。休憩ポイントがかなり少ないのだ。一応めっちゃキツいダンスパートを乗り越えると軽いダンスパートになったりする曲は多いが、当然ながら座り込むことは許されない。運動部ってこんな感じだったっけ?運動ってこんなんだったんだ…

 

こんな苦しみに気づかされる一方、もう一つの真実に気づいたのだ。

 

ダンス、面白くね?

 

筋肉を虐めぬいて鍛え上げるリングフィットアドベンチャーと違って、ダンスは非常にノリノリだ。BGMに合わせて足をスライドし、体をアップ&ダウンさせ…

普段使わない筋肉がダンスによって動かされている。リングフィットアドベンチャーでもヨガで珍しい場所を動かされたりするが、ダンスはずっとそんな感じ。俺が踊ってる曲がそういうのばっかというのもありそうだが…

youtu.be

何より曲が良い。有名な洋楽(それこそQWEENとかOne Directionやら)は収録されてるし、ネットミームにもなった『恋のマイアヒ』やら『beep beep I'm a sheep』もあってよりどりみどり。ディズニーからも何曲か収録されており、アラジンやらアナ雪やら『どっかで聴いたことある曲』が数多く存在する。『知らない曲しか収録されてなかった』はあり得ないぐらいの曲の豊富さだ。

 

聴いたことがない曲を聞いてもいわば世間一般で流行りまくった曲が収録されてるわけで、まぁ出来の良い曲が多い。自分はこのゲームを通して初めてStop Movin'を聴いたが、今ではお気に入りの曲の一つだ。Just Danceオリジナルソングも非常にクレイジー(クリスマス&インドを合わせたCritstmas treeとかは本当に気が狂っている)で聴いていて楽しい。

何よりそんな良質なBGMと共に体を動かすのが非常に楽しい。

 

いや、おかしい。ダンスが面白いと感じるなんて…高校時代はダンスと疎遠だったし、小学校時代は運動会で嫌々踊らされ…良い思い出が…

 

そう。ダンスが苦手だったのは他の人がいたから。踊りたくもねぇ曲を踊らされ、下手くそな踊りを見られて何が面白いんだという…良い印象を覚えるわけがない。

これに関してはもはやダンスというより体育自体の問題になりそうなのでアレですが、自身が「やりたくねぇ」ってなる環境でやっても面白いわけがない。

 

それに対してJust Dance

  • 自分で好きな曲を選べる
  • へたくそなダンスでもゲーム側に怒られない(ゲームオーバーがない
  • 何より下手くそなダンスを誰にも見られない

 このような最高のわがまま環境でダンスを遊べる。醜態を晒すことにおびえる必要はないし、嫌いな曲で踊る必要はない。運動オンチなら簡単なダンスだけ踊ってればいいし、エクササイズしたいと思ったら激しい曲を選んで身体をしごいてもいい。勿論好きな曲を綺麗に踊れるように何度も繰り返してプレイしてもいい。見よう見まねで適当に踊っても誰も怒りはしない。

 

とにかく気楽で楽しいし、ほどよく汗を流せる。決して誰かに見せるものではなく、自分のためだけに踊るダンスがこんなに面白いとは思ってもなかった。色んな曲で踊れるサブスクリプションサービスを契約しているが、全く後悔していない。色んなダンスで色んな部位を動かすのが気持ちいい。

そういうわけで、今日も俺は自宅で羊と化すのだ。ビープビープ…