駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

そのワンボタンで救う。『Rhythm Doctor』 レビュー・感想

f:id:Burned_Kelp:20210513164411j:plain

 

 

音楽を聴いて『ノリ』に乗ったとき、音楽に合わせて指を叩くことで『リズム』に乗る行為。

 

この『ノリ』と『リズム』に着目し『譜面が存在しない』、そして『操作方法がシンプル』にしたリズムゲームリズム天国である。従来の音楽ゲームとは違いプレイへの敷居が低く、またキャッチーな絵柄とBGMが話題を呼び、特に『リズム天国ゴールド』は記録的な大ヒットを起こした。

 

今回紹介するRhythm Doctorもワンボタンで操作といった、いわば『リズム天国フォロワーゲー』である。リズム天国ながらのノリとリズムに乗る楽しさは健在だ。

 

治療に必要なのはワンボタン

f:id:Burned_Kelp:20210513184236j:plain

 

プレイヤーは病院に通うインターンとなり、患者の心臓の鼓動を聴いてリズムよくボタンを押すことで治療を行っていく。この治療がリズムゲームパートとなる。

 

システムとしては心臓の鼓動に合わせて7拍子目にボタンを押すだけ…だが、時には変拍子になったり、拍子の一部の音が消えたり、2拍子になったりと色々リズムが変わる。また、時には二人以上の患者を同時に治療するステージもあるので目でタイミングを計るだけではなく、音でリズムを感じ取りボタンを押すノリが求められる。

 

この心臓の鼓動だが勿論ドクン…みたいな生々しい音ではなく、ギターの音だったり声だったりキックの音だったりと様々。勿論曲に合わせた音色になっているわけだが、その患者特有の音だったりと様々なパターンで変化する。難しい曲になればなるほど様々な心臓音が交差し、それに合わせてボタンを押してトランス感を味わうのが本当に気持ちがいい。リズム天国さながらのやりごたえはこのゲームでも十分に味わえる。

 

ストーリーに合わせた演出展開

f:id:Burned_Kelp:20210513184357j:plain

ただBGMに乗る楽しさ以上に演出がとてもエモーショナルで見ていて楽しい。時にはイカした演出を挟み、歌詞が表示されて本当にありそうなMVみたいな表現がされていてユニークだ。時には治療だけではなく、患者の悩みをリズムゲーム中に解決する展開があったりとストーリーに合わせた演出があり、会話を挟んだりと様々。

 

リズム天国でもユニークな演出は見どころの一つであるが、本作ではそれを更にストーリーに寄せたものになっており、時にはちょっと感動するものも。

特にボス戦ではこの演出がとても気合入ったものになっており、何度もプレイしたくなる中毒性を感じさせるぐらいに素晴らしい。『次はどんな展開になるんだろう?次はどんな演出が起こるんだ?』と期待しながらボタンをリズムよく押すのが本当に楽しいのだ。

Rhythm Doctorが特に優れてる部分がこの演出であり、とあるステージではあまりにも演出が良すぎてプレイ中ずっと笑顔になってしまった。初見で楽しめて本当に良かった…

 

演出同様に、リズムゲームで大事となるBGMも勿論素晴らしい。アップテンポなものもあればchillっちまうBGMも様々。ただ、このゲームならではの体験と言えばボーカル付きの曲だろう。

インストゥルメンタルBGMも素晴らしいのだが、ストーリーに合わせた歌詞がよりゲームへの没入感を高めてくれる。一部の楽曲は公式アカウントがYouTubeで公開しているが、出来ればゲームをプレイするまでは再生しないでほしい。一番最初に聴くときは映画音楽さながら、ストーリー・演出と共に楽しんでほしい。

f:id:Burned_Kelp:20210513185214p:plain

 

現在アーリーアクセスということもあり、流石にボリュームがやや少ないように感じさせる…が、ゲームとしては既に高いクオリティだ。可愛らしいドット絵、シリアスではないけどほどよいストーリー・ゲーム性といい値段以上の体験を感じられた。

また、ステージを高ランクでクリアすると高難易度楽曲がアンロックされるのでやり応えも十分。特に高難易度楽曲は別格レベルに難易度が高い…が、この楽曲たちもしっかりと独自の演出・ストーリー展開が行われるので是非とも全曲アンロックしたいところ。

キャラクター達も個性が立っており、今後更にストーリーや楽曲が追加されると思うと楽しみだ。期待して待ち続けたい。