駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

スーパーボンバーマンRオンラインの白ボンが怖い


 

基本プレイ無料のバトロワボンバーマンバトロワといえば突然の漁夫が当たり前の世界ですが、このゲームは別のエリアから乱入できないので基本的にはボンバーマン力』が高い奴が勝つ良いゲームです。1000円ほどで売られてるプレミアムパックを買うと通常ルールの対戦とルームマッチ、キャラクターが解禁。値段はわりと良心的に見える。

 

f:id:Burned_Kelp:20210530181404p:plain

キャラクターごとに性能が色々あり、一部のキャラクターは専用の特殊能力が使えます。高速移動だったり、無敵で避けたり、触るだけで敵をキルしたり…強力なものから初見殺しまで様々。キャラクターはメタルギアや悪魔城、グラディウスなど様々なコナミ作品から出演しててまるでワイワイワールド。前作のスパボンRにはゴエモンボンバーなどいたのでまだまだキャラは増えそう。

 

基本的には特殊能力で初狩りするのが強いですが、真に怯えるべきはこのキャラ。白ボンです。

f:id:Burned_Kelp:20210530180005p:plain

特殊能力がない、いわゆるデフォルトキャラ。その代わり、能力制限がありません。

白ボン以外のキャラクターは最初からボムパンチがつかえたり、特殊能力持ってたりと個性持ちな一方、火力やボム数などに上限がかかっているためいくらアイテムを取ってもMAXまで成長しません。また、一部のアイテムパワーアップを受け付けません。

 

一個前の画像であるネイキッドスネークボンバーはステルス能力持ちですが、

  • ボムキック
  • 貫通ボム
  • ボヨヨンボム

これらはアイテムを取っても使用可能になりません。

 

一方白ボンは初期性能が低いものの、制限が存在しないためゲーム終盤には最強のキャラとして仕上がってきます。大器晩成キャラって奴ですね。

特殊能力がないからインチキ誤魔化しができない→プレイヤーの素の実力だけで戦うってことであり、白ボン使ってくる奴はま~~~~~上手いです。ボムキックの誘爆や溜め蹴り、裏投げなど「え…そんなんあったんだ…」みたいなテクニックを無限に披露してキルしに来ます。他のプレイヤーとは明らかに動きが違うので、出来たら白ボンがいないエリアに行くのも生存の秘訣?

 

必死に白ボンから逃げつつ、キルされたら白ボンを観戦するのがこのゲームの楽しみ方かもしれない。リスキルはボム置かないことによる無敵時間延長などで対策できたりと、とにかく知識を付けないと勝てないゲームですが「そもそもボンバーマンは面白い」という事実があるので観戦するのもプレイするのも面白いです。白ボン同士の1on1対決はスピードもテクニックもダンチで見ごたえ抜群。やられちゃっても観戦して上位プレイヤー同士のバトルを見て学びましょう。

 

ロードが長かったりハート特攻だったりと色々直した方がよさそうな所はありそうですが、最高のBGMElements GardenさんのBGMはテンポ良く明るいEDMで聴いてて楽しい)と共に遊ぶボンバーマンはただただ面白いので気楽に遊んでいこうと思います。ドン勝が滅多に取れないのでもっと上手くなっていきたいね…

 

エリア移動直後のボムハンドはクソ

 

 

オススメページ(問題があれば削除します…)

SUPER BOMBERMAN R ONLINE 非公式攻略Wiki

とても丁寧で分かりやすいWikiです。とりあえずキャラ一覧のページを見ると初狩りされなくなるかも。

 

ボンバーマンr初心者・攻略・基本技

使えると勝ちにつながるテクニックがGIF動画でまとめられています。入門編見てるだけでもとても面白い…