駄文置場

誤字や反確f確認せずぶっぱするやつ

MENU

ここ最近の自分語り

スマブラ

ロイ

最近ちょっと使い方がようやく確立されてきた感じがあり、また楽しくなってきた。下強・横強の振り方を少し変えてから何かが見え始めてる感じがあるのでそこは経験を積んでいけば徐々に安定するのでは?とか。

個人的な課題としてもうちょい多段技ジャスガブレイザー、それと空中にいるときに地上で隙を晒した相手にマベコンでお仕置きできる判断力をつけていきたい。頑張ります。

クロム

また少し萎え気味に。ロイが楽しくなる時はクロムがつまらなく感じるローテーションである。

復帰以外は完璧な剣キャラだけど振り回してて強すぎる技が多すぎてオンラインで安定するけど所詮キャラの性能頼りで勝ってる感じが出てて成長を感じられない。あんまりオンで勝ったところでオフ大会出てさっくり負けるのはテンプレな気がする。

 

とはいえロイと違ってやっぱ行けるキャラが多いので大会で使えるぐらいには仕上げていきたい。基本的にロイの対低身長キャラが滅茶苦茶怠いのでそこでクロムの出番が…って感じになりそう。インクリングとかカービィとか特に怠いしクロムに頼ると思う。

バンカズ

原作が大好き(特に大冒険1は滅茶苦茶好き)なのでやはりモチベが高い。動かしてて楽しいので捨てることがない。

とはいえやはり新キャラ。まだまだ理解してないことが多いので色んなところで対戦を積んでじっくり詰めていきたい。

 

今個人としてはSJ下Bから空上を先行入力すると安定して空上1段が出せるネタは見つけたのでちょっとそれで面白いことが出来ないか模索中。あと他人任せになっちゃってますがやっぱブルードさんが最終的に最強になるキャラだと思ってるのでツイートの一つ一つを額縁に飾って学んでいます。身勝手だけどバキューン開拓凄く期待してます。

格闘Mii

落下速度が戻ったのでまた使うモチベが復活しました。やっぱ対低身長キャラとかそこそこ行けるキャラがいるのでこっそり仕上げる予定。Miiである以上ネタは隠してなんぼだと思っているので特に語りませんが個人的には準強あります。2332もありかも?

 

というわけで今の熱意はロイ>バンカズ>>>格闘Mii>>>>>>>クロムです。最終的にはロイメイン、サブで3キャラって形にしたいな。

 

公式ルール大会

正直滅茶苦茶楽しんでます。テンプレパターンがないので常に頭を使う必要があるのと、運が絡むので勝ったときも負けたときもそんなにテンションが左右されないのがいいのかも。

僕個人として『かなり』ゲームをやる人間(だとは思ってなかったですが流石に色んなユーザーを見てると自分はゲームやりすぎ?らしいですね…)なのでアシストフィギュアの元ネタを全部知ってたりするのもあってスマブラならではの「原作再現の暴力」を味わえるのがいいのかも。ポケモン関係は疎いのでいつか触れたいですね。

 

あとこっそり?ですが色んな地方の全国小学生大会にお邪魔していました。最近の小学生は本当にレベル高いな~と思うのですが、やはり公式で大会を開いてくれるのもあって小学生のモチベが高いのでしょうか?なんにせよ大会を開いてくれる任天堂様には感謝です。

あと色んな会場を見てきたからこそわりとe-Sportsに対しての目線が変わりました。自分でオフィシャルな大会に出ときながら「まぁ盛り上がってるのは今だけなのかな…」とちょっと不安はあったのですが今になっては色々考えが変わったりと。色んなところに出るのは大事だなーと思ったのと出させていただいたことに感謝。

あとなんとか東日本リーグ第二期のFINALラウンドまで勝ち進んでいるので応援よろしくお願いします。勝ちたいけどあまり勝ちを意識するとさっくり負けるのがこのルールなのであまり気負わずに楽しもうと思います。

 

その他

ウメブラ申請を2連続で敗北しました。

かなり悔しいなと思う一方、今の申請レースってあまりにも激戦すぎるので抽選枠になったりしないかなーと思う。ただ申請レースが激戦だからこそ参加することに成功したプレイヤーのモチベが上がる作用もあると思うので複雑な気持ちです。

 

まぁ東日本リーグかぶってたので2回目の方はいけなかったので結果オーライ!ガハハ

 

あと最近忙しいのもあってあまり平日大会に出れてません。スマブラ自体のモチベはあるので9~10月は出来れば出ていきたい…けどやはり家が遠いのとかもあってなかなか厳しい。ただ平日大会が色々開かれるようになってきたのでその辺の問題が解消されそうだしまた行き始めよう~と思ってます。

ちなみにスマパも闘龍門もどっちも片道1時間半~2時間ぐらいかかるので今のとこあまり行くことを考えてません…帰りがあまりにもキツい…

いかんせんまだアイテムなしだと勝ち上がる自信がないのでゆっくりと楽しんでいこうと思ってます。あまりJPRとかも考えてないのでスマバト遠征とかはしなさそうですがカリスマぐらいならいけそうなので検討中。

 

他のゲーム

いっぱい買ってます。

River City Girlsも買ったしYooka-Laylee インポッシブル迷宮もアイスボーンもアストラルチェインも風花雪月もクラッシュレーシングもパックマンCE2PlusもケイデンスオブハイラルもBloodStainedも…って感じに滅茶苦茶買ってます。今後も買う予定なのでよろしくお願いします。リングフィットアドベンチャーも買いそう…

今一番期待してるのはUntitled Goose Game。間違いなく良作の匂いがして一目見たときからずっと期待してたので発売が楽しみです。

www.youtube.com

またブログでレビューとか書いてもいいのですがちょっとめんどくさい気持ちがあるので年末に書こうかなと思ってます。個別にゲームの評価聞きたい人はTwitterでもオフでも配信のチャットでもいいので気軽に絡んでください。ちなみにお酒があるので舌が回りやすくなるのでお酒おごってくれるドネーションが欲しい。

 

その他

パワプロコンサート25周年に当たりました。

promax.co.jpパワプロシリーズはそんなに深く知っているわけではないけどやっぱBGMが良いシリーズというのもあってかなり楽しみです。パワプロ8の伝説最強戦や2018の甲子園決勝、11の全国大会とかいろいろ演奏してほしい曲が多い…

パワポケシリーズからもメドレー形式ですが一部演奏されるっぽいです。ド安定な曲選で行くと逆襲の時!とあの4度目の春とか戦っちゃいますか?が演奏されそうだけどパワポケシリーズも名曲だらけなので楽しみです。個人的にはパワポケ8の「今夜貴方のハートも頂きます」とか演奏されないかな…ちょっとマイナーか…

 

 あとこのMotherとUndertaleのコンサートも気になっています。にわかBGMオタクなのでどちらもサントラを購入してるゲームなのでドンピシャ。当日はうるさく感想ツイートするでしょうがよろしくお願いします。

 

あと世界樹ソニックのバンド演奏にも行ってきてたりします。

l-tike.comソニックは単独公演をやるらしいのは興味ある人は是非。生で聴くTSRは熱くてオススメです。

あとはオクトパストラベラーの演奏をスクエニのオーケストラでやるっぽいので行こうかな~とか思ってたり。まぁ予算とスケジュール次第なんですが…

 

関係ないですがセガのオーケストラもうやらないんですか?

 

 

まぁビールが旨く感じ始めたりと公式大会でわたわたしてたり就活そろそろヤバい!ってなったりしてわたわたしていますがTwitterだけは平常運転で行ってます。あまり真面目にやるものでもないと思ってるのでロイの知識ツイートとか期待してる人に申し訳ない。このままくだらないツイートしていきます。

スマブラもまだまだ長いゲームだし大会もあまりガツガツせず、でもリザルト画像botに名前が映るぐらいのを目標にやって行こうと思っています。

 

最後に

https://youtu.be/SQmvFWlMvnA

今年あと3回は忘れたころに貼ります。よろしくお願いします。