2020年に購入したゲームで面白かったヤツ TOP 5
2020年はクソ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
…すみません、悪態をつきました。こんぶと申します。
2020、最悪の年でしたね。
コロナによって外に出れない状況が続き、非常に退屈な1年でした。僕もオフ大会に出るのをやめ、家にいることが多かったです。暇な時間多かったのでゲームを…そう、ゲームを結構遊びました。(例年より金欠に陥ったのであんまり購入していませんが…)
というわけで面白かったTOP 5ゲームを紹介します!
※2020年に購入したゲームであり、発売したゲームじゃありません!だいたい2020年に発売してるけど
5位 One Step from Eden
ロックマンエグゼライクのローグライクゲー。滅茶苦茶ノリノリかつエグゼライクなBGMをバックに、自分の最強デッキを構築して最強コンボを決めろ!…詳しくは俺の動画見てね。
4位 A Short Hike
おばあちゃんの家がある島へ遊びに来た女の子(鳥)の話。いわゆる雰囲気ゲーなんだけど、心地いいBGMと優しさのあるテキストが癒してくれる。DS風のポリゴンも可愛らしい。
島の至る所には「金の羽根」が落ちており、これを拾っていくことでグライダーのように空を飛ぶことができる。雰囲気ゲーながら移動も快適であり、釣りやレース、サブクエストなど様々な要素があり島を探索するのが楽しい。
もちろん、"Short"の名の通りエンディングまで直行しちゃっても問題ない。あなたなりの"Hike"を楽しもう。
3位 ペーパーマリオ オリガミキング
前にレビューしたので読んでください…
2位 イース8
今年発売のゲームじゃないけども。
赤毛の冒険家「アドル」が巡る冒険活劇シリーズの1作。実はイースシリーズが今作が初プレイでした。
死の島に漂着してしまったアドルが島を脱出するために仲間たちと奮闘するのですが、女の子が出る不思議な夢を見るようになり…?というのがあらすじ。
イース8はイースシリーズの中でもかなり評判が良いので気になっていたのですが、やってみると人気の理由が分かります。
非常にサクサクと動くアクションの快適さ。豊富なやり込み要素。最初は少しベタ過ぎるものの、島の秘密が気になるとともに先が気になるストーリー…と、シンプルにゲームとしての完成度が高いです。
また、いわゆるファルコムサウンドである軽快で熱いBGMは健在。僕はラスボス戦と制圧戦のBGMが好きです。
制圧戦のBGMはこちら
目新しいシステムはないものの、スピード感溢れるゲーム性といい非常に良質なゲームでした。ボリュームも満天なのでじっくりと腰を据えてアクションRPGやりたいなら非常にオススメ。
1位 Unreal Life
本当に素晴らしいゲームでした。
あらすじとしては、「女の子が目を覚ますと見慣れない道路にいた。不思議な『喋る信号機』とともに、少し奇妙な夜の街を彷徨う…」といったところ。
雰囲気ゲーなんだけど、とにかく作りがとても丁寧。いわゆる雰囲気ゲーって、「雰囲気は出したから多少粗くても許してもらえるッペ!」みたいなゲームも結構多かったりするのですが、アンリアルライフはどこをとっても丁寧です。
ゲームのバックログを振り返られるのは勿論、これまでの出来事に「主人公が主観で振り返る」機能もあるので、ゲームを進める度に振り返ることが楽しみになってきます。不思議な街を一人で歩くのではなく、喋る信号機もついてくるので孤独感が少ないのもいいですね。
もともと作者がピクセル絵のアニメーションで有名なこともあり、画面がどこをとっても絵になってます。ときどき一枚絵があったりするのですが、どの一枚絵もとても綺麗…
ネタバレしすぎるのもアレなのであまり語れませんが、SwitchでもSteamでも出てるのでとにかく遊んでほしい名作です。こういうゲームに出会えるのが嬉しいからゲーム買うのやめらんねぇんだよな…
以下、購入したゲーム一覧。一部無料アリ。Game Passで遊んだやつは含んでません。
Among Us |
CloudPunk |
Sniper Elite 4 |
The Witcher 3 |
Virgo Versus The Zodiac |
まいてつ |
Unreal Life |
イース8 |
ペーパーマリオ オリガミキング |
A Short Hike |
Dicey Dungeons |
One Step from eden |
No More Heroes 2 |
Super Ledgehop:Double Laser |
世界のアソビ大全 |
BloodStained: Curse of the moon 2 |
Old School Musical |
Xenoblade remaster |
スーパーマリオ3Dコレクション |
マッドラットデッド |
RushDown Revolt |
Invisigun Reloaded |
Mo:Astray |
Slap City |
クラッシュバンディクー4 |
QT |
オード |
Hot Lava |
No More Heroes |
No Straight Road |
Fallguys |
The Amazing Shrinking Giraffe |
グラブルVS |
Rivals of Aether |
Hyper Scape |
Runner 3 |
UNO |
人喰いの大鷲トリコ |
ドラゴンボール カカロット |
FFCC:Remaster |
Roof Rage |
あつまれ どうぶつの森 |
Synaptic Drive |
Titan Fall 2 |
トゥームレイダー |
Quantum Break |
こんな感じ。来年楽しみなゲームも(ノーモアヒーローズ3初め)ちょいちょいあるので来年も期待したい…ですが、コロナが非常に鬱陶しいので勢い収まるといいですね…オンラインロイクソつまんないので今年のスマブラはあんま楽しめなかったです。来年こそロイ使いたい…