Steamのサマーセールが今年もやってきたぞ in 2019
お久しぶり。
本来ゲームを購入し、面白かったらレビューを載せるという体でこのブログを始めたが、とあるゲームが原因で全然ブログを更新してなかった。
www.smashbros.comそうです、スマブラSP。
このブログを遡ってもらうと分かるが、俺自体は6/13のRageという日本初のスマブラSP体験会に出かけるほどこのゲームを楽しみにしてたので、いざ発売されてからは他のゲームをやる余裕がないぐらいにのめり込んでしまった。ロイもクロムも最弱
ちなみにRageも含めて俺が出た公式イベントはなんやかんや好成績でした、おかげでアメリカにも行きました…(自慢)
と、スマブラSPが出てからあんまりインディーズゲーに手を出してなかったが、今年もついにあの季節がやってきてしまった…そう、Steamのサマーセールである。
昨年までの俺なら(じゃあ昨年に遊んできた面白いインディーズゲーを紹介するか…)ってドヤ顔するのだが、某ソフトのせいで全くインディーズゲーを遊んでなかったので紹介することがなかった。
というわけで、今まで遊んできたインディーズゲーから紹介するという体でこの記事を書く。多少時代を感じさせてしまうゲームを紹介してしまうこともあるが、全てスマブラSPが悪いのでこの紹介記事の文句は全てカプコンに言ってください。どういうリアクションされるかは知らないけど
- Undertale
- Bleed2
- Crypt of the Necrodancer
- Everything
- A Hat in Time
- OneShot
- Reigns
- Sonic Mania
- Spark the Electric Jester 2
- Sumoman
- Timeberman
- LISA
- Montaro RE
- 野生動物の運動会
- Rivals of Aether
- Nippon Marathon
- Human: Fall Flat
- Flinthook
- Ultimate Chiken Horse
- Just Shape & Beats
- Hollow Knight
- Shantae :Harf Genie Hero
- Celeste
- The Messenger
- 大乱闘スマッシュブラザーズSpecial
Undertale
store.steampowered.comもはやインディーズゲーでは遊んでない人がいないまであるこのゲーム。やってない人には「いや、今更遊ぶのは恥ずかしいな…」という気持ちがあるかもしれないが、高い人気を裏付けるゲームの完成度を楽しんでほしい。新作のDeltaruneも決まってることだし予習として遊ぶのもいいのでは?
Bleed2
いわばメタスラみたいなアクションゲームだが主人公の性能が高く、『弾薬無限のマシンガン』と『一部の弾を跳ね返せるカタナ』、エアーダッシュに時間を遅くするスローモーションなどぶっ壊れ性能を持った主人公を操作して敵の弾幕を蹴散らしていくゲーム。ストーリーも超単純だし曲が全部ロックで非常に爽快なので気晴らしとしてはとにかく楽しいしもっと評価されていい。
Crypt of the Necrodancer
リズムに合わせて動く不思議のダンジョン。
最近ゼルダとコラボしたケイデンスオブハイラルが発売されたが、没入度で言えばやはり本編のこっちのほうが高い。難易度は結構高めでサクッと遊べるゲームではないが、コツを掴んだときのシンクロ感はこのゲームならではもの。
Everything
色んなものを操作できるゲーム。ゲーム内容はそれだけだけど操作できる対象は非常に多く、魚や鳥に虫、側転するシカに島や宇宙を操作できて滅茶苦茶。
PCの要求スペックはそこそこ高めなので注意。
A Hat in Time
マリオサンシャインライクな3D箱庭アクションゲーム。
64風ゲームは操作性がクソだったり、64風というのに甘えて特に目新しいのがなかったりとわりと残念になることが多いだが、このゲームは操作性もいいしアクションも気持ちいいし曲もいいし演出もいいしで全てが高水準で非常にオススメできる。
あと海外の3Dゲームのキャラクターなのに主人公が結構かわいいのもすこポイント。Switch版決まってるけどいつになるんですかね…?
OneShot
store.steampowered.com最近遊んでる人が多くて嬉しいこのゲーム。俺はローカライズされる前から遊んでたので、こう良質なローカライズがされてこのゲームが評価されるのは本当に嬉しい。ネタバレすると面白くないので適当に紹介しますが、主人公のニコは実は倖田來未でアンジェラ・アキとラップバトルをする物語です。嘘ですけどね
Reigns
store.steampowered.comいろいろ質問されるので『はい』か『いいえ』の二択で応答して国を治めるゲーム。『エッチな美女が来たいと言ってるけどどうする?』という質問に対して『はい』で答えちゃうと『エッチな美女を招き入れたことで国の信仰度は上がったけど、実はネクロマンサーだったので国民の多くは死亡しました!』みたいな結果が待ってたりするので返答はちゃんと考えてから。
Sonic Mania
インディーズゲーではないけどある意味インディーズゲーみたいなものなので。
過去のソニックシリーズに出てきたステージが大幅アレンジされて復活したり、完全新規ステージもあったり新しくも懐かしい2Dソニック新作。
ソニック好きは全員遊んでるだろうのでソニックファン以外に宣伝するが、とにかくドット絵のアニメーションが綺麗。メガドライブ風を装ってるがアニメーションの細かさはメガドライブ時代とは比べ物にならないほど上質。ソニックシリーズはBGMが特に評価されてるが、今作も例外ではないのでBGM目当てに遊ぶのもいいかも。
Spark the Electric Jester 2
ソニックアドベンチャー1に大きく影響を受けた3Dアクションゲーム。
BGMが非常によく、爽快感もあるがソニアド1の風味が強いのでソニアド1が合わなかったら微妙かも?
ちなみにムービーは全部スキップしたのでストーリーについては知らないですがアクションゲームとしてはとても面白かったです。
Sumoman
スモウの時間だ!プレイヤーが操作するリキシは床に手を付けたら動けなくなる!スモウなら当たり前だがこれはアクションゲーム!様々なギミックがスモーマンに襲い掛かるがスモーパワーで蹴散らせ!大体敗北して手を床に付けて動けなくなるけどな!
ちなみに主人公はカルフォニアロールが好き!リキシならアタリマエ!
Timeberman
store.steampowered.com通称ギフトテロ。木を斬る以外にやることはないが人は地獄のように繰り返してしまうらしい。
LISA
store.steampowered.comグロいポストアポカリプス的なMother。女性が絶滅した世界でクスリ漬けのおっさん達がたった一人の女の子を巡って戦うRPG。
人生が壊れた主人公は女の子を助けることが出来るのか…?薬厨だったり鬱病だったりする個性豊かな(?)仲間を引き連れて人生を救うための旅に出よう。(ちなみに仲間はゲーム内でわりと死ぬ)
わりと理不尽な要素は多いが、この狂気的な魅力を味付けするスパイスになってるので必要要素。人生が壊れた主人公は女の子を助けることが出来るのか…?
続編のJoyfulまで含めたストーリーだと思っているので買うならそちらも一緒に。
Montaro RE
JKのパンツを剥ぎ取る柴犬のゲーム。神ゲー。
野生動物の運動会
store.steampowered.com何故キリンが二足歩行するのか?何故ゾウがテニスをするのか?何故カバが走り高跳びをするのか?深いことは考えてはいけない。俺たちの目的は『ワニ王を倒す』、それだけだ。
ワニ王のダンスは超魅力的なのでそれを見るためだけにも遊んでほしい。けものフレンズって書こうとしたけど怒られるかな…?
ちなみに今作も映画付き!やったあああああああ!!!!!!!
Rivals of Aether
store.steampowered.comもしかしたらスマ勢なら見覚えがあるかもしれない。
DXを意識したスマブラフォロワーゲーだが、崖捕まりもガードもない超攻めたゲームデザイン。流石にジャスガはあるし尻餅落下中に壁キックがあったりと極端なゲームにはならないが、とにかく攻めてるときが凄く楽しい。コンボが強烈なゲームだがベク変がかなり効くので意外と抜けれることもあって防御側にもやることは多い。DLCキャラクターもかなり完成度が高いので遊ぶならそちらの購入も推奨。
BGMは名作フリーゲーム『天国の塔』の人が担当してるので滅茶苦茶カッコいいよ!勿論天国の塔のあのBGMもセルフアレンジされてる!
Nippon Marathon
日本をマラソン!柴犬やスイカが降り注いだり、突然鯉が出てきたり柴犬がぶっ倒れてくるが、まぁNipponなので仕方ない!緩いけど黒いアナウンサーの実況を聴くだけでもわりと面白い。『カニの頭、犬の肉!?』
ちなみにSwitch版出る前に「いつ頃発売なのかな?」ってツイートしたら公式アカウントから玉ねぎとSwitchが映った画像を送られたことがある。そういう会社が作るゲームなのでハチャメチャだけど、実際日本が本当に好きらしくて箱根駅伝も見に行ってたよ。
Human: Fall Flat
store.steampowered.comまともに歩くことすらできないふにゃふにゃしたキャラクターを操作する物理演算パズルアクションゲーム。足の引っ張り合いをしたり協力で進むマルチプレイが非常に面白いのでボイチャとか配信だと結構盛り上がるゲームかもしれない。オンラインも対応済み。
Flinthook
store.steampowered.com味のあるピクセルアートがかわいいワイヤー…というよりフックアクション。
様々な場所にフックをひっかけて移動して敵の攻撃をかいくぐりつつ、スローモーションを使って敵を倒すのが楽しい。DownWellみたいに主人公の一時的な強化要素があるのでどの方面に強くするのかはプレイヤー次第。
難易度がちょっと高めでわりと強化が必須になりがちなのでそんなにさっくりと遊べないのだけが難点。
Ultimate Chiken Horse
対戦型マリオメーカー。最初は何もない空間だが、プレイヤー同士で様々なギミックを置いてどんどん難しいコースにして自分だけがクリアできるコースを制作するのが楽しい。キャラクターのゆるいダンスもかわいい
Just Shape & Beats
store.steampowered.com弾幕をよけ続けるゲーム。曲に合わせた弾幕が来るのだが、とにかく曲のセンスがいい。カッチョいいBGMを楽しむために遊ぶところがあるし、敵の弾幕も実際曲のPVみたいなもん。でもカッコいいからOKです。
Hollow Knight
store.steampowered.comムシの世界を舞台にしたメトロヴァニア。手堅いアクションと非常に滑らかなアニメーションが魅力的。登場人物のセリフはムシでありながら少し寂しげであり、地下世界の静けさとミステリアスさがメトロヴァニアにマッチしていて名作メトロヴァニアとしてよく例に挙げられてるのを見る。自分もそう思うけど、デフォルメされてるとはいえ『ムシ』の世界なのでムシが苦手な人には向いてないと思う。
Shantae :Harf Genie Hero
store.steampowered.comこっちはドスケベメトロヴァニア。スマブラにもスピリッツだけ登場したが、実はゲームボーイから続く息の長いシリーズ。
敵もドスケベなのだがシャンティも様々なドスケベモンスターに変身し、ドスケベダンジョンを突き進むドスケベゲー。アニメーションはかなりぬるぬるでドスケベアニメーションのクオリティも高い。コンポーザーはドスケベショベルナイトのドスケベJake kaufmanが担当してるのでドスケベ良質BGMが堪能できる。前作の海賊の呪いもドット絵のドスケベを探求した作品なのでそちらも是非。
Celeste
store.steampowered.com去年のインディーズゲーの覇者であり、非常に完成度が高いアクションゲーム。いわば死にゲーだがリトライもサクサクだし、理不尽要素も少なくてステージのレベルデザインが非常によく練られている。ストーリーも結構感動的だし誰が遊んでも楽しめる傑作。
The Messenger
store.steampowered.com去年遊んだインディーズゲーでは断トツで一番面白かったです。レビューは前の記事にて。
大乱闘スマッシュブラザーズSpecial
www.smashbros.comスマブラに人生が破壊されるらしいので実質インディーズゲーです。
ここらへんでとりあえずこの記事は締めます。まだまだやったゲームは多いのですが文字数が無量対数になって飽きてしまったので…
僕は結構アクションゲーム好きなのでアクションゲームばっかの紹介になっちゃったのですが、Steamには山ほど多くのゲームがあるので人それぞれオススメしたいゲームが違うと思います。オススメのゲームあったらTwitterとかでもいいので教えてください。